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- 回答日時:
私はだいぶ以前に電話帳で(ここがもう古いw)溶接業者探して飛び込みで似たような加工をしてもらいました。
こんな飛び込み仕事に定価なんてないので、最初は「いらねーよ」って言われましたが2000円置いてきました。
というわけで、
>溶接の料金って長さで決まるのかな・・・
職人の「気分」でしょうね(笑
ただし。
新品のタンクなら問題ないですが、使用したことのあるタンクは爆発の危険があるので嫌がられます。かなり念入りに水で内部を洗わないとダメです。
洗った後に水を満タンにして、キャップの口にライター近づけて、浮いてきたガソリンの残りを燃やすまでやっておく必要があります。
またもし国産車の場合は鉄板の厚みが結構薄いので、溶接後の強度はよく考えたほうが良いかと思います。
実は私も今BMWのR1100GSというバイク乗ってますが、タンク下部の左右をつなぐニップル付けたいと計画中です。左側の数リットルがどうしても右に流れてこないので・・・orz
でも今度は電気溶接じゃなくロウ付けにしようかなと思ってます(それで充分そうなので)。
この回答へのお礼
お礼日時:2023/08/10 20:42
有用な情報ありがとうございます!
>新品のタンクなら問題ないですが、使用したことのあるタンクは爆発の危険
直前まで使っていた自車のタンクを加工するのは危険と思い、
中古で外して時間経ってる方が・・・これもやめたほうが良いですね。
安全の観点から新品を加工したほうがいいと感じました。
>でも今度は電気溶接じゃなくロウ付けにしようかな
ロウ付けですか~たしかに”力がかかる部分じゃない”ので
それでも大丈夫かもしれませんね。
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