プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ格安のpovoに乗り換えようと思っているのですが、トッピングを買わない場合、128kbpsと書かれていましたが、この速さがよくわかりません。ラインのメッセージでやり取りするには十分か、ゲームアプリを使うには十分か、youtubeを見るには十分か、googleで検索するには十分か、などを教えてほしいです。できればpovoをすでに使った人に回答していただきたいです。また、povoをお勧めできるかどうか、メリット・デメリットも教えてください。

A 回答 (8件)

>トッピングを買わない場合、128kbpsと書かれていましたが、この速さがよくわかりません。



ようつべの動画でpovoでの128kbpsでの通信速度での環境を動画で投稿されている人がいるから、その動画をみるのがよい。

128kbpsって待ち受け専用です。
今では、日常的に使う速度でもない

>ラインのメッセージでやり取りするには十分

テキストメッセージのみがギリギリ
あと、電子メールもテキストのみです。
若干送受信に時間がかかることがある

画像や動画が含まれるとどうしても表示に時間がかかる。

>ゲームアプリを使うには十分

オフラインでのゲームアプリなら、通信をしないから問題ない。
基本的にオンラインとかでの通信をするゲームなら、通信速度が遅くて厳しい。
ゲームアプリによりどこまでの通信を行うか異なりますが・・・

>youtubeを見るには十分

動画だと、十分に速度が足りないって意味で、十分。

>googleで検索するには十分

テキストは、若干遅れるが比較的早く表示される。
あとの画像や広告は、さらに遅れて表示される。

バーコード決済だと、表示に30秒以上の時間がかかるから、事前にバーコードを表示なりの対応が必用となる。

>povoをお勧めできるかどうか、メリット・デメリットも教えてください。

メリット
月0円~
ギガ活ってものがあり、特定の期間に特定の店舗で一定額以上、au Payを使うと所定の容量の期間限定クーポンがもらえる。

デメリットは、180日毎にトッピングもしくは、計660円以上の課金が必用なこと。

プリペイドに近いために利用者を選ぶ
そのために向く人と向かない人がはっきりとされる

引きこもりで、ずっと1日中自宅にいる。そして、自宅では無線LANを使いネットを行っている。
引きこもりだが、たまに外に出るが、外ではデータ通信を全く使わない。通話しか使わない。って人。あるいは、メイン回線があるので、通信障害のためのサブ回線としてpovoなら、オススメはできる。

今までのように毎月1GBとかの課金がよいってなら、おとなしく、日本通信の1GBのプランを選択している方がよい
月290円~で非常に安価

irumo 500MB 550円ですが、通信速度が最大3Mbpsで5Gでの利用不可。
3Mbpsって通常的な利用には問題ありませんが・・・

povoなら、au WiFiって公衆無線LANが使える??
NTTドコモとKDDIって元国有企業の契約者だけでなくそれ以外の契約者も無料で使えますから・・・
ソフトバンクだけが、元日本国有鉄道さんの携帯電話契約者(LINEMO・LINEモバイル除く)しか使えないって厳しい条件が・・・
    • good
    • 0

まったく使えないです。



0.0001Gbpsと思ってください。
LINEのメッセージすら遅れて届きます。

他は無理です。ゲームは起動すらせず、インターネットは開くのが困難、YouTubeは再生不可です。

安いのなら550円のirumoをオススメします。
こちらは全部出来ます。
https://irumo.docomo.ne.jp/
    • good
    • 1

PayPayが50%くらいの確率で使えます笑



緊急用だと思ってください

ラインは遅延ありますがギリギリ使えます

ま、そんなもん使わないです。

だって通信専用IIJmioとかに数百円払う方が何倍もマシだからです。
    • good
    • 0

サブ回線でpovo契約してるので自分の使用感を書きますね。


128kbpsだと、例えばYahooのホームページを単独で開くだけでも数十秒から1、2分かかります。広告カットしててもかかります。
googleは検索するだけならロードし終わるまでに数十秒かかるくらいで検索結果は一応先に表示されます。
Lineは文字だけのチャットならそこまでストレスを感じませんがスタンプ、とくに写真が送られてくると表示されるまでヤフー以上の時間がかかります。通話もできないことはないですが遅延がすごいのと途切れ途切れになり相手もイライラします。
音楽や動画配信サービスは絶望的です。

電話とSMSは普通に使えます。
Eメールはフォーマットや内容次第です。

ということで、ネットを使わないお年寄りのように電話とsmsができれば良いと言う人以外には128kbpsはストレスでしかないと思います。
    • good
    • 0

検索系は、意外とデータ通信量が多く、表示には時間がかかるため、かなり我慢すれば使えるというレベルです、また、LINEも同じです、ストレスを感じます



意外と使えるのは、Spotify のPlay Liistのストリーミングでの再生です(他の音楽アプリは試してはないです)
電波状況が悪いところでは、当然、音が途切れたり、音楽は停止しますが、ほぼ、ストレスなく音楽は聴き続けられます

ゲームは、コンテンツをダウンロードするようなゲームは、やはり、起動に時間がかかるので、オフラインでもプレイで可能なゲームでないと、ストレスがあると思います

povoを使うのであれば、電話の待ち受け専用とか、SMS認証専用用途とか、日々殆ど使わないが出かける時にはデータ通信量を気にせずに使いたいようなケース、不定期でDAZMを契約したい(F1観戦をするとか)、などのケースではメリットがあると思いますが、月にコンスタントに3GBを使うような方は、他のMVNOの方が安いと思います

ただ、使っている限りでは、povo2.0の電波は他のMVNOと比較すると、悪くないと思えますし、トッピング(都度購入)も期間限定で色々なプランを提供しており、データ通信量がコンスタントに多くなければ、メインで使っても、良いかもしれません
https://povo.jp/spec/topping/list/?gid=povo-spec …
    • good
    • 0

こんにちは。



>トッピングを買わない場合、128kbpsと書かれていましたが、この速さがよくわかりません

povo自体は使ったことありませんが、低速は容量的に自由度が高いので、
色々な低速通信を試してきましたのでだいたいこんな感じになるだろうと
いう話として。

128kbpsはAUやドコモあるいはソフトバンクでギガが切れた時の速度とイ
コールです。これの速度は多くの人が体験していると思いますが「一般に、
普通にデータ通信しようとしたら通信できなくなったと感じる」速度です。

私は200kbpsを「忍耐力養成」と評価しています。ぶっちゃけ「我慢すれ
ば使える」ということです。128kbpsは残念ながら「我慢の範疇ではない」と思いますよ。

>ラインのメッセージでやり取りするには十分か、

時折出る写真などの画像でなかなか転送されない、あるいはスタンプの
表示が遅い、という速度でしょう。十分とはいい難いと思いますよ。
ひょっとしたら起動・フレンド一覧でも引っかかりが出るかもしれませ
んが、「私はLINEでフレンド登録ほどんどしていないのでわかりません」。

>ゲームアプリを使うには十分か、

ゲームアプリは一般に一定時間で読み込み出来なかったらエラーをかえ
します。128kbpsだと多くの場合エラーが出ると思うので、満足に遊べ
ないと思います。

>youtubeを見るには十分か、

Youtubeは200Kbpsでも足りませんよ?。200Kbpsでもメニューがひっ
かかり、「動画も、なかなか開始されず、開始されても頻繁に止まる」
と考えたほうがいいので、128Kbpsは諦めたほうがいいでしょう(1Mbps
なら画質を妥協すれば見れると思います)。

>googleで検索するには十分か

んー。googleの検索ページだけではなく普通のページにも画像が標準で
設定されていますよね。ページ移動するのにストレスがかかる、検索結
果も文字だけとえはいえ恐らくひっかかると思います。
    • good
    • 0

povo2.0を使ってみて伝えたいこと【注意:現在はSIMカード/eSIM再発行はアプリから依頼可能】




[意外と使える!?]povo2.0の低速通信128kbpsで出来ること4選
https://youtu.be/VNzi-C64NYc


このスピードは、3G通信が出る前の iモードや EZweb などの 2G パケット通信に先祖返りした状態に近いです。
    • good
    • 0

128kbpsはほぼ使えないと思ってください。


通話待ち受け専用です。
128bpsだと通信を伴うアプリが立ち上がるのも時間がかかります。
lineだとテキストのみで何とか使える程度。何とかです。
youtube、ゲームはほぼ無理です。

毎月又は一定の間隔で課金して使うかサブ回線として割切り使うかの
2択だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!