アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FXは具体的にどのようなことを勉強すればいいのでしょうか?
チャートパターン以外で何かありますでしょうか?

A 回答 (3件)

FXはギャンブルです。

FXは相対取引で客の損した分が業者の売り上げになるので金儲けの手段にならない。パチンコと同じ「お金を払って遊ばせてもらうギャンブル」です。このことは法律=金融商品取引法第二条22や業者の取説である「契約締結前交付書面」を読めば分かる。でも読まない人ばかり。金儲けしょうとして、結果業者に多額の資金を貢ぎ込んでいる。しかも被害者意識はい。
FXは金融商品取引法に定められた取引で、業者は法律に従い取引を行い、「契約締結前交付書面」で、FXは「相対取引、差金決済、会員向けのレートは業者が独自に作成、金融商品取引法第二条 22に基づく取引」と説明責任を果たしている。この説明が不十分だと、同法第三十七条の三、第四十条の二に反するので、業者はちゃんと説明している。
○金融商品取引法第二条 22 この法律において「店頭デリバティブ取引」とは、金融商品市場及び外国金融商品市場によらないで行う次に掲げる取引をいう。
一 売買の当事者が将来の一定の時期において金融商品及はびその対価の授受を約する売買であつて、当該売買の目的となつている金融商品の売戻し又は買戻しその他政令で定める行為をしたときは差金の授受によつて決済することができる取引 。(以下略)
どの業者も「相対取引」と言っている。「契約締結前交付書面」から引用。(2011.11.01)
●お客様の取引の相手方は当社(相対取引)となっており、取引所取引とは 異なりますので、契約締結前交付書面をよくお読みいただき、内容をご理解の上、ご自身の判断によりお取引ください。(LION FX)
●「FXブロードネット」は私と貴社との相対取引であり、為替レートが他の情報(テレビやインターネット等)とは必ずしも一致しないことを理解しています。(FXブロードネット)
●店頭デリバティブ取引に係るご注意 本取引は、金融商品取引法において不招請勧誘禁止の対象となっている店頭デリバティブ取引であるため、お客様より事前に要請がない限り訪問・電話による勧誘はできない取引です。(フォーランドフォレックス)
●「相対取引」とは
(1)個別の会員と業者とで取引が成立し第三者は関与しない。仲介取引でないからカバー銀行・同業他社・インターバンク・DD・NDD・マリーは関係ない。
(2)当事者同士で条件を決める取引。個別の会員に違ったレートを配信することもある。
(3)取引する会員と業者との利害が相対する取引。会員の損した分が業者の売り上げになるので金儲けの手段にならない。
●「店頭デリバティブ取引」とは
(1)株は取引所での価格で取引。FXでの店頭取引とは当事者同士で条件を決める取引。個別の会員に違ったレートを配信することもある。マスコミで報道される130.00円~130.04円はBID・ASKビッド・アスク(売り希望・買い希望)ではなく、A銀行とB銀行で130.00円で取引されC銀行とD銀行で130.04円で取引されたということ。E銀行とF銀行で130.02円で取引されたかも知れない。なので長い髭はない。
(2)株は直物取引。FXのデリバティブ取引とは、実際には為替の移動はせず、売ったつもり、買ったつもりで決済取引後に差額をやり取りする取引。差金決済と同意語。
(3)銀行間の為替の動きには影響を与えず、外国為替が上がるか、下がるかを当てっこする賭け事。競馬でオッズがどうなろうとレースの結果に影響しないのと同じ。
●会員向けのレートは業者が勝手に作成している。
●当社が会員ページにおいて表示している店頭外国為替証拠金取引に係る各通貨の価格は、インターバンク市場に参加している当社のカバー取引先から提供される最新の価格を参照し、当社がお客様向け取引レートとして算出したものです。(GMOクリック証券)
●当社のFX取引サービスはお客様と当社の相対取引であり、取引所取引ではありません。当社では、複数のカバー先からの配信レートをもとに当社で生成した独自のレートをお客様に提示しています。そのため、当社が提示するレートは、カバー先や同業他社が提示している為替レートと必ずしも一致するものではなく、市場レートや他社の提示するレート等と大きく乖離することがあります。お客様は当社に対し、外国為替市場の外国為替レートに基づいて当社が提示する外国為替レート以外のレートを主張できないことをあらかじめ承諾するものとします。(ヒロセ通商)
● 当社がお客様に提示する通貨の価格は当社がカバー先金融機関から配信を受けた通貨の取引価格を参照しつつ、当社が決定した価格です。 なお、当社の提示価格は上記の方法で当社が独自に提示するものであり、インターバンク市場における通貨の取引価格と合致するとはかぎりません。(LINE証券)
●レートが違うとどうなる。
(1)外部機関と取引できない。カバー銀行、同業他社、マリーなどは無関係。金融機関が眠っている深夜にも営業可。
(2)会員とは日本円で取引し、外為を扱わないので少ない資金で営業する。
(3)外部との資金移動がないため、会員の損した分が業者の売り上げ。
●取引の実際とは
業者が「米ドル100円で買いませんか?」とのレート配信にA会員が「1万ドル買います」と応じると、業者はその注文を呑み込んで、他に取り次ぐことなく、その注文を記録するだけ、決済注文で「1ドル101円で売りませんか?」にA会員が応じると、初回取引と決済取引の差額、1万円が業者の口座からA会員の口座に振り込まれる。この間、A会員は1ドルも受け取らないし、業者は1ドルも用意する必要はない。つまり、業者は日本円だけで商売して外国為替は扱わないで商売できる。これが取引の実際。
同じ時、米ドル100円で買ったB会員がなかなか上がらないので「1ドル98円で売りませんか?」に応じると、差額がB会員の口座から業者の口座に移る。同じ時に101円で売る人、98円で売る人が出ることもある。業者が個別の会員に違ったレートを配信することがあるからだ。それを「店頭取引」とか「相対取引」と言う。この取引でA会員は1万円の儲け、B会員は2万円の損失、業者は1万円の収益。これ違法ではないし、業者の説明とも矛盾しない。
個々の取引では資金を動かさず、客の出金請求があると帳簿を清算し、初めて銀行に資金受け渡しの手続きをする。こうした取引のため、FXは銀行の寝ている深夜でも取引可能、一般のレートと違っても支障ないから勝手なレートを配信できる、業者は少ない資金で営業、会員が行方不明になってもリスクは小さい。
●●FXはギャンブルです。こちらをどうぞ。
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-65.html
 http://www7b.biglobe.ne.jp/~tanaka1942b/fx-10.html
●参考になるベストアンサー。
▲ FXの勉強っておおまかにどんなことをすれば良いのですか?
 https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/exper …
▲ FXの勉強って何すればいいの?
 https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/exper …
▲ 素人がFXをするには何から勉強したらいいですか?
 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 1

>チャートパターン以外


チャートパターンを学んで単純に勝てると思ったら大間違い。
というか、これはそこから自分なりの売買ルールなりスタンス、方法を確立していくためのツールとして活用したければどうぞという程度のことかと思います。確率論とかの科学ではない、どうにでも解釈できる「アート」なので。

勉強することは本気でするなら、まず為替変動の要因について理解すること。為替が変動する要因はあれこれ多いですから。
金利、景気、カントリーリスク・地政学的リスク、時季的需給要因等々。
ニュースで報じられるのは後講釈的なコメントが多いですが、それに先んじてイメージがつかめるようになるとよいかと思います。

あとはポジジョン管理、リスク管理の手法。
損切りも含めたポジジョン管理をどう徹底できるかが決定的に重要かと思います。
    • good
    • 0

チャートパターンを学ぶって思ってる時点でそもそも視点が勝てない方向にってると思うんだよなー。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!