プロが教えるわが家の防犯対策術!

『金谷の日本史 なぜと流れが分かる本』と、山川か東進の一問一答を極めれば共通テスト8割または9割取れるでしょうか?

※もちろん個人差はあるとは思います。ですが、今後の勉強の参考にしたいため、質問しました。

A 回答 (2件)

共通テストは丸暗記で対応できるテストではないので、一問一答はあまり役に立たない気がします。

暗記する量も半端ないですし。
金谷先生の本は流れがとてもよくわかるので、その上で暗記できます。古代から現代まで何度も繰り返せば、それだけで8割以上は取れると思います。ただし、暗記だけではないテストなので、演習は必須です。
    • 1

書籍を閲覧しながら共通テストやその前身のテストの過去問,あるいは模試の問題を解いてみれば,あなたにとって何割取れそうな武器なのかを観測できます.

あらかじめ購入しないと使えない作戦なので,購入の目安になさろうという質問であれば的外れかもしれません.しかし,ここでいろいろな質問者がよく書く「これから必死で勉強するならば」を想定するならば,入試の武器を試すために数千円が無駄になったとしても僅かな犠牲だと考えます.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!