プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の企業でヒゲを生やしたらダメな事が多いのは何故ですか? 

生やしっぱなしで汚いのは分かりますが、バリカンやカミソリで綺麗に整えてもダメな理由ってなんなんですかね!

そのルールになんの意味があるのか不明ですね!

A 回答 (6件)

日本は労働者の自由や権利、プライベートなどの個人に重きをおいて考えていないので、その辺りが天秤にかけられる事がなく


仕事にプラスにならないむしろ少しマイナスが懸念される事は全て禁止しようとなるのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最低ですね!

お礼日時:2023/08/08 12:00

No5 tanzou2さんのおっしゃるとおりです。



>そのような人を不快に思う人もいますよ?

圧倒的に多いのは「髭を不快」と思う人です。
それに日本人は髭は似合わないですよ。
    • good
    • 0

不快な想いをする人がいる


からです。

日本の倫理基準は、他者に不快な
想いをさせない、という
ことがベースになっています。

そして、日本には、不快な想いを
する人が少なからずおります。

そういう人に対する配慮です。


古いとか、それで良いのか、という
問題は別にして、
不快な想いをする人がいる以上
それは仕事に差し障るので
禁止しておこう。

こんな感じだと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような人を不快に思う人もいますよ?

お礼日時:2023/08/08 12:52

日本では、ほとんどの人はヒゲを生やしていません。


この大多数が正義で、これに同調しない少数派は
排除すべき存在だというのが、国民性です

これは悪いことばかりではなく、連帯感が強く団結する。
公共のマナーが良いなどの長所もあるけど、排他的、
大きな力に迎合するという短所にもなってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良くないですね。 まさに差別民族ですね!

お礼日時:2023/08/08 12:53

差別では無いです。

それを派手だとか、下品だとか考える人がマジョリティだということです。時代遅れとか偏見という言葉なら当てはまるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イメージからくる偏見。 これこそが差別ですね!

お礼日時:2023/08/08 12:00

確かに多いですね。

営業職や接客業はヒゲNGが多いですね。理由は、ヒゲをそった状態を清潔だと思う日本人が多いということです。清潔感をアピールする必要がある職種の場合はヒゲがマイナスになりますね。
つまり、そのルールには意味があるんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってツーブロック禁止みたいな校則と同じですよね? 簡単に言ったら差別って事ですね!

お礼日時:2023/08/08 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!