アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機を買い替えたため、ランドリーラックのことで悩んでます。
以前使っていたラックが画像のような状態なら設置できますが、実は背面の棒を2本抜いてます。
背面にスペースがないためです。

よって、かなりグラグラで、強度が心配です。
このような場合、壁なり、隣の洗面台に直接ガムテープ等で固定する?
ラック自体に筋交を入れる?しかし方法はわかりません。

または、背面なしのラックがあればいいのですが、パナソニックのドラムで洗剤投入口の高さを考えると、下の棚で135は欲しいのですが、だいたい売られているのはMAX125とかなんです。

何かいい方法なり商品なりがあればぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

「洗濯機を買い替えたため、ランドリーラック」の質問画像

A 回答 (9件)

>背面の棒を2本抜いてます。


>よって、かなりグラグラで、

そりぁ4本足の椅子の後ろ2本が無きゃ座れないですから、背面を壁に寄りかけておくしか持ちこたえる方法はないですね。
今は後ろの壁に寄りかかってるんですよね?

>強度が心配です。

単純に強度は心配ないですね。不安定なだけで。
現に倒壊していないでしょ。地震が来たらわかりませんが。

>このような場合、壁なり、隣の洗面台に
>直接ガムテープ等で固定する?
>ラック自体に筋交を入れる?

賃貸でないのなら奥の窓の枠にでも固定すれば済むかと。
(壁にラックを固定するためのベース材を取り付けても良いです)
むしろ奥の棚柱よりも頑丈に支持します。

写真の位置が現在も使われているのか、ラックと壁等との詳細な位置関係が不明なので固定方法は絞り込めませんが、ガムテープよりはとんでもなく頑丈に固定出来るでしょう。
パイプバンドやネジと針金とか留め方は色々。
    • good
    • 2

天井と棚上部との間両サイド2か所にツパリ棒で固定する、そうすれば天井と棚の間に棚が増設出来便利です。

    • good
    • 1

適当なツッパリ棒を棚などに沿わせて設置、タイラップなどで結合させれば揺れ止めになります。



背面に筋交いを入れるのにスペースが無い、というのであればワイヤーをターンバックルを使ってぴんと張る、という手もあります。
    • good
    • 1

・前後方向のぐらつきは荷物の関係で重心がラックの上にあるために起こっています。

(重量的には十分耐えられるものです)
・横方向の揺れは洗面台と壁とに支えられ滅多なことでは倒れません。
=安定感を増すには、壁に板材を両面テープで貼りつけ、そこにラックの部材をサドルなどで固定するとよいでしょう。

・ラック自体を上にあげるのには、柱部材を継ぎ足すしかないです。
=ホームセンターで自作でパーツを探してください。

・なお、天井の関係がクリアできれば、(ラックの柱に沿わせ)突っ張り棒を壁側に1本立て、相持ちの形で倒れ防止の安定を増すのにするとよいです。
    • good
    • 1

サイズが適応しなければ自作をすれば良い。


ホームセンターに行けば、ヤザキのイレクターと言う商品が売られ
ています。これで自作をすれば思い通りのラックが出来ますよ。
    • good
    • 1

ちょっと値は張りますがDIYで構築できるものがあります。



https://g-fun.jp/

SUSという会社のブランドです。
押出しアルミフレームなので結構丈夫です。

DIYとして金鋸が必要ですが、ホームセンタで
切ってもらえるところもあります。

デモしていたのでメーカの方に聞いたところ
一般売り(DIY)としてダイキと提携したと言ってました。

近くにあれば見てはどうでしょうか。


関係ありませんが、参考に・・・。
うちには衣類乾燥機がありますが
洗濯機用の専用金具を家の壁に直付けしています。
洗濯機用の専用金具と衣類乾燥機はメーカは違いますが
加工して付けています。
    • good
    • 1

収納したいのはタオルのみですよね?


でしたら軽いので、ランドリーラックを撤去して、突っ張り棚を設置してそこにタオルを置くようにします。
洗剤は、マグネットで取り付けるカゴを洗濯機側面に貼り付けます。
ナショナルのドラム式ですよね?
このタイプは、マグネットが強力なタイプではないと落ちてしまうので選ぶときに注意してくださいね。

マグネット収納は色々な形がありますので、生活パターンに合わせて利用しやすいものを選んでくださいね。
https://rank-king.jp/article/5444
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%9E%E3%82%B0% …

突っ張り棚は、今の位置に壁と窓のさんを利用して取り付けてもいいですし、洗濯機の右側の壁にピンで固定する棚を作ってしまってもいいと思います。
タオルの大きさを考えると、今の位置に突っ張り棚か、ピンで固定する棚を2段作ってしまうのがすっきりすると思います。
側面の棒がなくなるのですっきりしますよ。
賃貸でなければ棚を作ってしまった方がいいと思います。
ウォーシェルフで検索すると色々出てきます。
https://www.osamaru-shuno.jp/hekimen-shuunou-diy …
    • good
    • 2

丁度洗濯機の来る位置の「棒」を抜いてるようです。


これではグラグラして当然ですね。
固定したいのでしたら、脚になっているパイプを、
「サドルバンド」で壁に固定する事は出来そうです。
「サドルバンド」はホームセンターで各種サイズの品が販売されています。
「洗濯機を買い替えたため、ランドリーラック」の回答画像3
    • good
    • 2

天井までが高いですか?


地震対策みたいな天井⇔棚の間に突っ張り棒をいれるとか
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!