プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

駅員さんはマルスの使い方を分からない人が多いのでしょうか?
JR九州の駅でJR四国のものがたりの特急券・グリーン券を買ったのですが、駅員さんも買い方を分からずにマニュアル冊子や列車編成席番表の本を見ながらで非常に時間が掛かりました。
ネットでも指定席券売機でも買えないので、仕方なくみどりの窓口で買いました。

待ちくたびれたのですが、駅員さんでも他社の特殊席のマルスの操作は難しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

>マルスの使い方を分からない


みなさん基本の操作ができても、めったに(一生)発券することがないであろう他社の観光列車などスムーズに操作できなくて当然ですよ。
JR北海道の社員がサンライズの各個室や、JR九州の係員がノロッコ号をすんなり操作できたら奇跡です。
JR西の窓口でも、奥出雲おろちの発券に手間取っていましたよ。
すべての列車の座席を空んじている人などいないでしょ。あとは経験数。

まあマニアや鉄オタと呼ばれる人は、ある特定の列車の券を購入したいので、それに対しての予備知識は豊富なだけ。
    • good
    • 2

非定型の観光列車だとそうなりますね。



単純な座席指定できなく座席の種類を指定したりといった作業が加わりますが全ての観光列車の座席配置を記憶していて操作方法を暗記している人はいないでしょう。
    • good
    • 1

慣れていない人にあたると操作遅いですね。

何処でもそんなものだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています