アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母親の認知症施設に、月17万円かかっています。高額療養費医療は使えますか?

A 回答 (6件)

それは使えません。


でも、いくらか視点を変えて、老人ホームの費用負担を少なくする方法はあるのです.
どういう場合かと言えば、低年金で貯金が残り少なくなっている状況なら、生活保護で施設費用を負担することもできます.
つまり、在宅でも施設入居中でも、生活費に困窮しそうなら生活保護が可能ということです.
    • good
    • 0

医療ではないので使えません


ケアマネージャーさんついていますよね
相談しましょう

それと当然ですけどお母さんの貯金、年金から払っていますよね?
    • good
    • 0

「高額療養費制度」が使えるのは「保険診療分」のみです


入院時の食事代や病衣貸与代や差額ベッド代や保険診療外のものは
高額療養費制度の対象にはなりません
施設で行われている行為は「保険診療」ですか?
そうでなければ高額療養費制度の対象には一切なりませんよ

他回答にもありますが介護保険の話になるのでは?
    • good
    • 0

介護度認定されてるかと思いますので担当の社会福祉士がいるならその方に相談してみるといいと思います。


高額療養費は医療保険になります。認知症施設とは医療ですか?福祉ですか?大体が福祉だと思いますが、福祉だと高額療養費は医療での話になりますので対象外です
    • good
    • 0

こういうのは自分で勉強しなきゃ誰も教えてくれないよ。

病院に相談するようなとこあるはずだけどね。
    • good
    • 1

高額療養費医療は健康保険の制度です。


そうでなく介護保険のほうじゃない。

(某市の例)
https://www.city.higashiosaka.lg.jp/0000002291.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!