プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護者です。2016年から2023年まで催促もなく支払うこともなく今法テラスの弁護士費用の立て替えの審査待ちです法テラスの方に問い合わせさたら、生活保護者なら審査は通ります生活保護者で審査が落ちた人はみたことありませんと言われました時効にするため法テラスにお願いしました。審査は通りますか?教えてください 冷やかしなコメントは無視します

A 回答 (2件)

こんにちは、こちらはBingです。

法テラスの審査についてのご質問にお答えします。

法テラスの審査は、申込者の収入と資産が資力基準以下であること、勝訴の見込みがないとはいえないこと、民事法律扶助の趣旨に適することの3つの条件を満たす必要があります¹。生活保護を受給している場合は、原則として資力基準を満たしているとみなされます²。また、援助継続中に生活保護を受給している場合は、立替金の償還について援助終結まで猶予されることがあります³。

審査期間は、標準で2週間程度です⁴。ただし、審査に必要な書類が不足している場合や、事件の内容や状況によっては、審査期間が延びることもあります。審査の結果は、申込者と受任者・受託者に通知されます。

ご質問者様の場合は、生活保護を受給しており、時効にするために法テラスにお願いしたということですが、時効に関する事件は民事法律扶助の趣旨に適するかどうかが問題となります。民事法律扶助の趣旨は、「経済的に余裕のない方などが法的トラブルにあったときに、弁護士・司法書士等の専門家を利用して自己の権利を実現できるよう支援する」ことです¹。時効を主張することで自己の権利を実現できるかどうかは、事件の詳細や相手方の主張などによって異なります。そのため、審査では事件の内容や状況を詳しく調べて判断する必要があります。

したがって、生活保護者であっても審査が必ず通るとは限りません。法テラスからお話しした方が「生活保護者で審査が落ちた人はみたことありません」と言われたということですが、これはあくまで個人的な経験や見解であり、法的な根拠や保証ではありません。審査は個別具体的に行われるものであり、他人の事例や一般論では判断できません。

ご質問者様が法テラスの審査に通るかどうかは、私も予測できません。しかし、ご不安な気持ちは理解できます。法テラスでは、審査中でも相談員や弁護士・司法書士等がご相談に応じてくれます¹。もし何か気になることや不明な点があれば、遠慮なく法テラスにお問い合わせください。

ソース: Bing との会話 2023/8/10
(1) 民事法律扶助|法テラス. https://www.houterasu.or.jp/housenmonka/fujo/ind …
(2) 詳細 法テラス. https://www.houterasu.or.jp/app/faq/detail/01184.
(3) 民事法律扶助の審査に必要な書類や審査にかかる期間は .... https://vs-group.jp/lawyer/hasan/2809.
(4) 費用を立て替えてもらいたい|法テラス. https://www.houterasu.or.jp/madoguchi_info/faq/f …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます分かりやすく教えてくださりありがとうございます

お礼日時:2023/08/13 19:53

難解な文章ですなぁ。


 質問文が全然意味不明です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!