アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護受給者への援助って大丈夫でしょうか?
お金ではなく朝ごはんなどを買ってあげたりです。(市から朝昼晩に弁当が配られるみたいですがあまり美味しくないみたいです。)

A 回答 (5件)

回答4の方のおっしゃる通りです。


食費は生活扶助として現金支給されています。
配食サービスのように市から現物支給されることはありません。

そのお弁当代は誰がどのように支払っているのでしょうか?
生活保護行政では、代理で業者と契約することは無いと思います。
保護費は銀行振り込みですか?
通帳は本人さんが管理されていますか?
確認してあげたほうが良いと思いますよ。

生活保護では金銭や物品の援助を受けた場合は報告義務があります。

毎日、朝食を届けてあげている場合は報告しないといけないかな?
そうすると、保護費に影響が出る場合があるのかな?


ハッキリしなくて申し訳ございません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/04 15:59

>市から朝昼晩に弁当が配られるみたいですがあまり美味しくないみたいです。


生活保護制度に食事の現物支給なんてありませんよ、だまされてませんか?
それとも、いわゆる「貧困ビジネス:で、特定の住居を斡旋され、給食業者と強制的に契約を結ばされているかですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。。

お礼日時:2011/11/04 15:59

税金泥棒の分際で何を贅沢言ってるんだ!!



あなたがご飯を買ってあげたりしたら、つけあがって、もっと別のものを要求したりしてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。

お礼日時:2011/11/04 15:58

文句ばかりは一人前なんだな。



でも、TPPで喰えなくなるだろうし、我慢することも覚えなくてはな。

普通の奴でも喰えなくなるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。。。

お礼日時:2011/11/04 15:58

普通に美味しい食事を出していれば、それに満足して働かなくなるので、わざとまずい食事を支給しているのです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。。。

お礼日時:2011/11/04 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!