電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生活保護について質問です。生活保護を受けるには月収いくら迄とかあるんでしょうか?現在アルバイトで月収12万円ですが生活保護の方が得だと聞いてきました。
財産は処分済みです。
生活保護を受けるには月収いくら迄とかあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

月収12万なら、恐らく生活保護申請通りません。


通ったとしても、生活保護支給費から月収を差し引いた金額しか振り込まれないので、
あまり意味はないかと思います。
    • good
    • 2

おはようございます



生活保護費は、お住まいの地域と連動しているので一概には言えないと思います。

生活保護は、病気や事故・高齢などで働けず収入が得られず生活できない人に支給されるものですね。

人によってはそのまま支給が継続される場合もありますが、不就労の原因が無くなり、自立が出来るようになれば支給は打ち切られます。

損得の問題ではないと思いますよ。

今は就職も厳しい時代ですが、質問者様の場合は、アルバイトではなく正社員として就職するように指導されると思います。また、収入アップできるようなアルバイトを探すようにいわれるかも・・・。


申請は慎重にされるほうが良いと思います。
    • good
    • 1

お住まいの地域がわかりませんので、なんとも具体的な金額はご提示できませんが下記サイトでお調べになられてはいかかでしょうか?



確かに、生活保護は楽そうに見えますが、軽自動車も所有できない、お子さんは高校を卒業したら進学せずに就労しなければならないとか…いろいろ制約もあるようですよ。

確認されてからご決断されてください。

http://seikatuhogo.info/archives/3100
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatu …
http://seikatuhogo.net/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!