アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前からダイエットの為にジョギングを始めました。
現在6km/日を目標にしています。筋トレもしています。
今、高温期のせいか
脈がすぐに上がることがありすぐ
きつくなります。そんな時Apple Watchの心肺機能の数値も下がります。
期外収縮があり循環器で24時間ホルター心電図の
検査もしてますが問題なしと言われています。
毎日走る事は身体に負担がかかってるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ジョギングは心肺能力を鍛えるには良いのですが


実のところダイエット(体重低下)には開始~2~3ヶ月程度までしか効果はありません
寧ろそれ以上行うとエネルギーの効率化が進み太りやすくなっていきますよ?
長期的に見ると有酸素運動より無酸素運動の方が痩せやすくなります
ダイエット(体重低下)の為というのでしたらHIITトレーニングを行うほうが効率が良いですね
短時間で相当消耗しますよ


>毎日走る事は身体に負担がかかってるのでしょうか。

そらそうです
全ての運動は基本的に身体に負担を掛けます
ある程度の負担を掛けないと身体の各種は鍛えられません
心肺能力の場合は心臓に負担を掛けますよ

特にジョギングやランニングの場合
歳を召したら膝にダメージが溜まり最後は歩けなくなりますよ?
適正だと週3~5日と言われてますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考なる回答ありがとうございます。
なのはちゃんさんが仰ってる通りです。
今現在太りやすくなっててしまって…
悩んでたところです。
何故?こんなに運動してるのに!!
って思ってしまいます。
更に歩いたり、あの手この手しても
なかなか上手くいかなくて…
毎日走るのやめてウォーキングにかえて
様子みてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 05:46

負荷を下げるか、負荷時間を下げるのが得策です。



オススメは筋トレやウォーキングですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
しばらくは筋トレやウォーキングに変えようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/17 19:24

はい、ランニングなどは心臓への負荷が大きいです。



マラソンを趣味とする人は健康診断で心臓に異常値が出るのはあるあるです。

ランニングは実は健康によくないです。

有酸素運動もほどほどにしましょう

知り合いのフルマラソンする方はよく異常値が出るしマラソン仲間も似たような感じだと言っていました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございます。
やはり心臓に負荷が大きいんですね。
何事にもほどほどにが大切ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/12 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!