プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

総合型選抜で自己推薦書を400字以内で書いて提出してくださいとあったので書いてみたので、どなたか添削して頂けませんか?

[私が教育学部を志望する理由と、高校時代取り組んだことについてお伝えします。
まず、私は将来小学校の教員になりたいと考えています。理由は子どもが好きで子どもたちの成長に携わる職業に魅力を感じるからです。
私は小学生の頃、先生から「友達はたくさん作らなくていい、本音を言い合える友達が一人いれば十分です。」や「うさぎとかめ」にでてくるかめのようにゆっくりでもいいので目標に近づく努力をしましょう。という勉強以外の大切なことも教わりました。特にこの2つの言葉は私の人生の道標となりました。これからたくさんの経験をして今度は私が子どもたちに伝えられる立場になれるように努力したいと思います。
次に私が高校時代、熱心に取り組んだことは陸上です。高校2年生の時は好成績を収め、全国大会に出場することもできました。もし貴学に合格できたら陸上を再開し、大会に出場できるように毎日練習に励みたいと思っています。]

どうですか?回答お待ちしていますm(._.)m

A 回答 (2件)

全体的に前フリが長くて内容自体は薄いです。

最初の一行がまず必要ないと思います。
子供が好きで成長に携わる職業であれば、小学校の教諭じゃなくても保育士や幼稚園教諭、中学、高校の先生でもいいのでは?て思われる可能性あるので、そこをもう少し内容が詰めれるといいと思います
    • 1

その総合型選抜のアドミッション・ポリシーはお読みになりましたか。

そういう陸上での成果を評価するような印象を持てるポリシーでしたでしょうか。また,将来何をするかだけじゃなく,今まで,その小学校の先生になるための独自の取り組みは要求されていませんか? 僕が勤めていた大学の総合型のポリシーと比較すると,最悪,一般入試を受けてくださいということになるかもしれません。
    • 1