プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型の次世代軽水炉や、高温ガス炉を新設した方がいいんですか?

A 回答 (4件)

いや、それはもう時代遅れです。



これからは、核融合発電です。

放射能汚染の問題も無いし、
海水を使えるので、作れるエネルギーは
無限大。

人類の理想と言われており、
既に実用化間近です。

今後は、この核融合発電に
注力すべきだ、と考えます。



最近になってにわかに注目を集め始めた核融合発電技術だが、
実用化されるのは早くても2030年代半ば。
やや保守的な評価では2050年かそれ以降という見方も多い。
ところが、2024年にも発電を始める
というベンチャーが出てきた。
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/0000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深いご意見の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/08/15 08:29

小型の方がいいです。


    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
進化していますからね。
    • good
    • 1

太陽光発電、風力発電みたいに、お天気まかせ、風まかせのいいかげんな発電方式だと、同じ発電能力の火力や水力、原子力発電のバックアップが必要になります。


そんな頼りない発電方式よりは、次世代軽水炉や、高温ガス炉のほうが、ずっと頼りになりますからね。もちろん、火力や石炭発電も同じように頼りになりますが・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!