アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人にDVDやCDや本のような物を貸す時には、あげるつもりで(返ってこないつもりで)貸さなければいけませんね。

今まで、色んな人に、DVDや本を貸したけど、返ってこないことも多くあり、自分で新たに買うことさえあります。

みなさんはどうですか?

A 回答 (11件中1~10件)

あらかじめ期限を決めておかないとつい借りっぱなしと言うことは起きがちですね。


中には売り飛ばしてしまうひどい奴もいるようで。
貸すときはあらかじめ返済期限を決めておく、返却催促のときは「次に貸す予定があるから」と言うと波風が立たないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

本やDVDだと、借りたけど未読未視聴でそのまま...っていうこともあるのかもしれません。

さすがに売り飛ばしてはいないと思うのですが...。

アドバイスをありがとうございます。
ただ、話の流れで「その本、私持っているから、貸してあげる」という時には、なかなか「次に貸す予定があるから」とは言えないです。

お礼日時:2023/08/11 23:48

それは言えます!!!


身に覚えあり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

「あるある」かもしれませんね。

お礼日時:2023/08/12 20:29

同じ気持ちです。



お金はもっと厄介で金額も大きければ、相手も月日が経つ毎に支払う意思が薄れるらしく、思い余って催促すれば切れて「金なんかない、取れるもんなら取ってみろ」と言う始末。

何か・・良い慣れてたな。

その後音信不通で人間関係も借金返済も無くなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

大変でしたね。いくらお貸しになったのかは分かりませんが、交通事故に遭うところをお金で済んだと、大難が小難になったと思ってくださいね。

お礼日時:2023/08/12 09:51

私は昔、レコードの時代ですが、レコード本体を貸す事をしないで、相手にカセットテープを持参させてそれに録音して渡してました。

レコードは扱い方次第で後に聴けなくなりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

カセットテープを持参させてそれに録音して渡すのは賢い方法ですよね。(手間がかかりますが...)

私は人から物を借りたら、ものすごく扱いに気を遣うから借りるのは嫌なのですが、借りた他人の物でも雑に扱う人っていますよね。

私はレコードは貸したことがないけれど、文庫本の表紙が折れて返って来たことも二度ほどありました。

お礼日時:2023/08/12 01:49

なんで渡す側が損しないとあかんねんって感じですよね。

だから私は絶対にかさない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

>なんで渡す側が損しないとあかんねんって感じですよね。

ホンマそうですよね。

でも、返さない人に限って、自分が貸したことはしつこく覚えていそうです。

お礼日時:2023/08/12 01:44

だから、友達の定義をはき違えています。


足を引っ張り、相手を困らせる。
そういうのは友達ではなく、
返さねば泥棒と一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答をいただき、ありがとうございます。

>返さねば泥棒と一緒

確かに、借りたけど返さないのは、横領罪(刑法252条)に当たりますね。

お礼日時:2023/08/12 00:12

滅多に貸していませんが、何度か無くされた事があり、人に貸したくない!


と思う私。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。
ホントに、もう貸したくないという気持ちになります。

お礼日時:2023/08/12 00:07

いいえ、売るべきでしょう。


貸してはいけません。
向こうは貰えばいいと図に乗り、味を占めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、誠にありがとうございます。

私は「ノー」と言えない性格なのですが、高校時代の同級生はそれを分かっていて、おっしゃるように初めからもらうつもりで「貸して」と言っていたように思います。

(高価なブランド物でほとんど未使用のバッグや時計ならともかく)本やDVDのような少額の物を友達に売るのは難しいので、初めから貸さないことにいたします。

お礼日時:2023/08/12 00:03

他人を見る目がない人同士の付き合いの中では、あり得るかもしれませんね。

人生の中では、物の貸し借りが安心してできる人間との関係を構築していきたいものです。
ですから、私は借りることはありません。貸すこともほぼありませんが、あげることは結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

他人を見る目がないとは思いませんが、向こう(複数)は借りたけど未読未視聴でそのまま...ということも多いのかもしれません。

大切な物は、初めから貸さないことにいたします。

お礼日時:2023/08/12 00:05

>貸す時には、あげるつもり


お金ならそうですが、
モノなら返ってきますので、そういう気持ちにはならないですね。

>色んな人に、DVDや本を貸したけど、返ってこないことも多くあり
あんたの友達、そんなに借りパクするやつばっかりなん?
人徳のなさ、、、かな?www
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!