アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、個人事業主として海外から商品を輸入しているのですが、その際に掛かる費用に困っております。

最も悩まされているのが、Freight&Chargeという項目で、CFS Charge、C.H.C、Consolidation fee、YAS/FAF、D/OCHARGEなどの費用です。 輸入に関して殆ど知識が無くこれらがどういった費用なのかもよく分からないのですが、取引先からは20‘コンテナで発送すれば安くなると聞きました。いつもは混載で送っているとの事です。 
前回の輸入時は、Freight&Chargeという項目で10万円ほどの請求がきましたが、仮にこれが20‘コンテナでの発送だった場合、どのくらいの費用ですむのでしょうか?コンテナの方が、商品保護もずいぶんいいようなので、是非、検討したいと考えております。 

また、税関での抜打ち検査というものがあるようですが、毎回、これに引っ掛かっております・・・。
その検査費用も4万円ほどとられております。

なるべく税関で検査に引っ掛からないようにする方法というのはないものでしょうか?

ご教授頂けますと幸いです。 

A 回答 (2件)

あなたが、どこの国から何をどれ位(KG)輸入しているのかが判りません。

> 20‘コンテナ
20フィートコンテナのことでしょうか?トン単位で輸入する人用です。10万円程度(私は平均15万円位支払っています)では借りれないと思いますよ。

税関検査ですが、以前に何か違反していませんか?例えば、偽ブランドなどを輸入したとか、禁制品を輸入したとか。これらの違反をしますとブラックリスト行きになります。そうなったら海外から輸入する限りは一生検査を受けます。

税関は信用ある人や正しい手続きを踏む正直者には甘いですが、ルールを守らない者には厳しいですよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>20フィートコンテナのことでしょうか?トン単位>で輸入する人用です。10万円程度(私は平均15>万円位支払っています)では借りれないと思います>よ。

説明不足で申し訳ございません。
ご指摘の通り、20フィートコンテナです。
先ほど書類を確認したところ、商品は中国(アモイ)からで1717kgと記載されていました。
取引先側からは、もっと発注量を増やさないと(3倍ぐらい)コンテナにかなりの空間が空いてしまうと言われました。

>税関検査ですが、以前に何か違反していませんか?

質問した際に大げさに書いてしまいましたが、
毎度と言いましても、2回しか海外から入荷したことがありません。ですので、検査を受けたのも2回です。

輸入する商品は、全く違反するようなものでは無いので、大丈夫かと思います。

いつも輸入手続は、佐川急便さんにお願いしており、
当方は一切手続き等はしておりません。書類を渡しているだけです。 その佐川さん曰く、「個人でこのような商品を大量に輸入するのは不思議だ」と税関で言われているようです・・・。
10回ぐらい輸入を繰り返せば、税関の方にも納得して頂けるものなのでしょうか・・・

商品がワレモノ(プラスチック用品)なので、
ひどく扱われるとすぐに破損してしまいます。
検査で開封された跡があるものは、売り物にならないくらいです・・・。
1箱10kgのものなので、おそらく投げられているのだと思います。

• 0

取引条件が運賃輸入者負担(FOB)なのでしょうから、荷受け時に運賃を支払うのは当然です。

取引条件をCFRにしてもらえば国際運賃は輸出者負担となりますので、あらかじめ貿易経費を算出しやすくなるのではないでしょうか。

どちらにしても、内国消費税や通関手数料はかかりますが、これは事前に把握することが可能です。

出荷する港が分かりませんので20fコンテナの運賃は算出しようがありませんが、毎回の発注時にどちらが安くなるかその都度問い合せるのがいいと思います。

個人で国際貿易に取り組んでおられるのは尊敬いたしますが、トラブルに巻き込まれないためにも、最低限の貿易用語などは一通り勉強された方がいいかと思います。
    • 0