プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学などの使わなくなった教科書などを安くで販売して利益をアフリカの貧しい子供たちに与えるのは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

大学の教科書は、たまたま教室の講師が取り上げる教科書と同じだったら、安くで手に入るなら古本を買おうとする学生がいるかもしれませんが、一般的には専門的すぎて売れない本です。


教授が自分が書いた本を学生に売ろうとする一面もあります。
難しいと思います。せいぜい古紙として引き取ってもらえるぐらいでしょう。

しかしながら、その気持ちがあれば、あらゆる機会を利用して、少しづつ不用品をメルカリなどで売ることで、その収益をアフリカの貧しい子どもに送ることは可能だと思います。
    • good
    • 0

無償で渡される小学校から中学校の教科書が無駄でしょう


小学校1年で配るおはじきやおもちゃのお金など
ほとんど使いません

我が家には4人の子供がいましたが
教科書を1年使ってもほとんど新品と変わりませんでした
また国語辞典や和英・英和辞典など
捨てるのは勿体無いが
同じものが4冊あるので捨てました

アメリカでは使い回しして古くなったもの破れたものを
新しいものと交換します(州によって少し違う)

これを再利用したら数千億円の経費節約になりますが
印刷会社が反対するでしょうね
    • good
    • 0

可能でしょう。


大学の教科書って高いですからね。
そのようなルートをつくれば良いと思いますよ。

ただ、そうすれば出版部数が減少し、さらに教科書が高価になります。
なかなか難しいところですね。
    • good
    • 0

実際にホントにアフリカの子供の手には渡らないと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!