dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これはどうやれば詰みますか?

「これはどうやれば詰みますか?」の質問画像

A 回答 (6件)

これって、詰め将棋じゃ無いんだね・・・・。


駒が余る。

▲2一金△同玉▲3三桂打△同銀▲同桂不成△2二玉▲3一角△同玉▲2一金まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の2一金が全く見えてなかった

お礼日時:2023/08/12 18:01

ゴメンゴメン間違った。



▲2一金、△同玉、▲3三桂打、△同銀、▲3三桂行く、△2ニ玉、▲2一金、△1三玉、▲2ニ角、△同飛車、▲2五桂、△2四玉、▲3三銀 まで。
    • good
    • 0

No3の回答内容では、不詰ですね。



途中、
▲2一金、△同玉、▲3三桂打、△同銀、▲3三桂(不成)、△2ニ玉、▲2一金、△1三玉、▲2ニ角、
に対し、△同飛でね。
飛車が横に効いているんですよ。
さらに、▲同金としても、これは王手になっていませんから。

なので、やっぱり詰みませんね。
    • good
    • 0

▲2一金、△同玉、▲3三桂打、△同銀、▲3三桂、△2ニ玉、▲2一金、△1三玉、▲2ニ角、△2四玉、▲2五銀 まで。



途中、▲2一金、△同玉、▲3三桂打で△1一玉なら▲2一金まで。△3一玉なら▲4一金まで。
    • good
    • 0

必死ならともかく、後手玉に詰みはありませんね。



例えば、▲2ニ金は、△同飛で、
また、▲2一金は、△同玉、▲3二角、△同飛、▲同とは、△同角で、
いずれにしても、絶対に詰みはありません。

かといって、後手が勝ちかというと、そうとも言い切れませんが。
    • good
    • 2

相手の王に王手をかける事が出来れば詰みます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!