dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高一数学/場合の数
〔 チャート P.280 17 空所イ 〕

何回も解いても答えが3211になってしまいます。
みなさんの解く過程を教えて頂きたいです‪(՞ .ˬ.՞)"‬

「高一数学/場合の数 〔 チャート P.2」の質問画像

A 回答 (3件)

もうそんな時期かー

    • good
    • 0

あなたが 出した答え 3211 の計算根拠を書いてくれると、


間違った個所や 考え方のアドバイスが 期待できます。
(他の質問も 同様です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

分かりました!!
これからそうします!!

お礼日時:2023/08/15 12:33

3種類の数字0,1,2,3を用いて表される自然数を


1桁から4桁まで小さい順に並べる
1,2,3,10,11,12,13,20,21…

230

4^2=16
4^3=64

[230/64]=3
64*3=192
230-192=38
[38/16]=2
16*2=32

230-192-32=6

230
=192+32+4+2
=3*4^3+2*4^2+1*4+2

だから
230番目にある数は

3212
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます°ʚ(*´˘`*)ɞ°

お礼日時:2023/08/15 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!