dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

舌磨きは重要ですか?

A 回答 (5件)

舌磨きは口の健康において重要な役割を果たすことがありますが、一般的な歯磨きと同様に個人の状況や習慣によって異なる場合があります。

以下に舌磨きの重要性とメリットを示します。

口臭の予防: 舌の表面には食べ物の残りや細菌が蓄積しやすいため、舌を磨くことでこれらを取り除き、口臭を予防する助けになります。

細菌の除去: 舌の表面には細菌が付着し、これが歯垢や歯肉炎などの口内環境の問題を引き起こす可能性があります。舌磨きによって舌の表面を清潔に保つことで、細菌の増殖を防ぐことができます。

味覚の向上: 舌の表面に付着する細菌や食べ物の残りが味覚を妨げることがあります。舌を清潔に保つことで、食べ物の味をしっかり楽しむことができます。

舌磨きが重要な理由は上記の通りですが、一方で口腔ケアの一環として、歯の磨き方や歯医者への定期的な診察も重要です。舌磨きは適切な方法で行うことが大切で、硬すぎるブラシを使用したり、過剰に力を入れたりすることは避けるべきです。歯磨きと同様に、舌磨きも優しく行い、過度に行う必要はありません。

口の健康を維持するためには、歯磨きと舌磨き、そして定期的な歯科検診が重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になります。とても勉強になりました!ありがとうございました^⁠_⁠^

お礼日時:2023/08/13 13:50

唾液が常に分泌されていれば舌苔は出来ずらいと思います。

以前悩まされていた時は分泌が悪かったです。胃の調子も悪くて口臭最悪でした。顎の前後位置が重要な様な気がします。
    • good
    • 0

口臭が気になるなら重要です。

    • good
    • 0

普通は不要。



非常に汚れている状態でもない限りは必要ない。
    • good
    • 1

舌磨きをしたからといって、


このようなバカな投稿をする知能は治りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!