アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムクゲでしょうか。

「名前を教えてください。」の質問画像

A 回答 (5件)

うちにこれそっくりのムクゲがありますが、葉の形状が全然違うように見えます。



ムクゲの花に似ていることで知られるのは、フヨウとアオイです。ですがこれらの葉も似ていると思えません。

で、その中で見つけました。ヤノネボンテンカだそうです。ムクゲのように樹木ではなく、草ですね。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。ムクゲで探しても見つからなかったので質問しました。

お礼日時:2023/08/14 10:44

NO.1と2で回答されている、ヤノネボンテンカ(矢の根梵天花)


本名はパボニア・ハスタータ アオイ科パボニア属
南アメリカ原産の常緑小低木で葉の形が矢の根に似ていることから付けられた名前

アオイ科には花形がよく似ているギンセンカ やケナフもあります。
ムクゲも同じアオイ科なのですが、シベの突き出た部分の色が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/14 10:40

葉がムクゲとは違うみたいけど、写真の葉はこの花の葉なのでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像が良く撮れてなくてすみません。葉はこの花のものです。

お礼日時:2023/08/14 10:42

まさしくムクゲです。

道のべの木槿は馬にくはれけり 芭蕉。これですが柔らかな花弁でいかにも馬が食べそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私も最初はムクゲとおもいました。

お礼日時:2023/08/14 10:42

ヤノネボンテンカ です。


http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae …
葉の形状、めしべ当たりの形状からしてこれですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2023/08/14 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!