アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子や娘が精神病になると、親って太陽のようになりませんか?
やはり障害の息子や娘は、どうにかしないといけないと頑張るのでしょうか?

稀に見捨てる親もいますが、それは息子や娘も悪いです。

A 回答 (3件)

親は必死になりますね


自分の分身が病気で苦労しているのを黙って見ていられないのが
普通の親ってもんです
    • good
    • 0

質問讀ませていただきました。

私は、精神病がある当事者で、ご参考にしていただけたら幸いですが、自分は、父方の祖父に、生前、すごく助けられました。心のオアシスでした。がんばれがんばれは、病気がある本人からすると、重圧で、とにかく、うんうんと、話を聞いてあげることがポイントだと思います。やってあげてるとか、太陽のような存在かどうかは、息子さんや娘さんが思うことであり、なんか、文章読んでみたら、空回りしてるかも?という印象を受けました。もう少し、力を抜かれて、接してあげては、どうですか?
    • good
    • 0

太陽のようになれた人は、どうにかしないとという気持ちで頑張っているのだと思います。


が、何をどうしていいか分からなかったり、悩んで病んでしまう人もいるのが実情ですね。
病気、特に心の病気に関しては親といっても素人ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!