プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の母親です。よろしくお願いします。

15歳の息子が、頭が痛いから、塾を休みたいと夕方に言いました。
前に病院でもらった、同じ症状のお薬があったので(ロキソニン)を飲ませて、塾には行けるように、
したつもりだったのですが、頭痛がおさまらず、休む事になりました。

今日はゆっくり寝て、明日から 頑張れば?!って言ってあげればよかったのですが、
来週の月曜に、私立の受験高校を決める 大切なテストがあるので
”なんで、風邪ひくの?薬 効いてるはずやろ?座って授業も聞けないの?熱もないくせに”と
怒鳴ってしまいました。

長男はごめんなさいと連呼していましたが、私はそれでも 苛立ちがおさまらず、家の壁をけったり
してしまいました。

風邪や病気は 好きでなる人はいません。なのに長男をこれでもかってくらい攻めてしまい、6時間
経過した 今 すごく自己嫌悪に陥っています。

気持ちの切り替えをしようと音楽を聴いたり、お菓子を食べたりしたのですが、切り替えができません。
今後の事も含めて、私が態度を改めないといけない事も理解してるのですが・・・

アドバイスお願いします。
参考までにですが、今までに 手をあげたりした事はありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

>15歳の息子が、頭が痛いから、塾を休みたいと夕方に言いました。


前に病院でもらった、同じ症状のお薬があったので(ロキソニン)を飲ませて、塾には行けるように、したつもりだったのですが、頭痛がおさまらず、休む事になりました。
 今までの努力が消えるみたいで、勿体無いと言う親の心理分かります。

>今日はゆっくり寝て、明日から 頑張れば?!って言ってあげればよかったのですが、来週の月曜に、私立の受験高校を決める 大切なテストがあるので
”なんで、風邪ひくの?薬 効いてるはずやろ?座って授業も聞けないの?熱もないくせに”と怒鳴ってしまいました。
 余程出来る息子さんと思う、普通位のレベルならこれだけ力は入りません、たいした事無い息子(娘)なら、親も半分諦めムードです。
 学校でも、トップクラスの成績だけに、親心で出た言葉と思います。

>長男はごめんなさいと連呼していましたが、私はそれでも 苛立ちがおさまらず、家の壁をけったりしてしまいました。
風邪や病気は 好きでなる人はいません。なのに長男をこれでもかってくらい攻めてしまい、6時間経過した 今 すごく自己嫌悪に陥っています。
 親の心と息子さんの思いが分かる分、追イラッと来る感情に動いた。。。
 自己嫌悪感で、悪い事をしたと言う思いは通じると思いますよ。
 追余所の子には負けたくないと言う衝動です・・・・これで人生が決まるかと追思うんですけど・・・・

>気持ちの切り替えをしようと音楽を聴いたり、お菓子を食べたりしたのですが、切り替えができません。今後の事も含めて、私が態度を改めないといけない事も理解してるのですが・・・
 子どもを思う熱心な親御さんと思います、しかし同級生の親さんも大体同じ思いで、進学をさせて居ます。
 経験上、書かせて頂くなら、受験は水物、運が関係します・・・
 受からない子が受かり、さて入学したけど、付いて行けないと言う現実で退学をした話、無理をして行けるレベルではないと言う現実を叩きつけられ、諦めたと言う事・・・
 希望校ではない、第二希望で受かり嫌々の通学だけど、出来る子だけに特段勉強をしなくても、成績は常に常連トップと言う子も居ます。
 希望校でない分、入学後の余力で大学も指定校推薦制度で、楽勝に入学をして行った子と、受験は悲喜こもごもです。

 私立高校から、国公立に進学を希望されるから、無理にどの高校が意味あるのかは、息子さんの成績です。
 出来るから追自分の子に目が行きがちですけど、大学受験は全国から受けに来ます。
 何を志望しての受験ですか?
 医学部なら、何浪する子も居ます、浪人は別段社会の出て不理と言う評価はされません、自分の道を貫く偉い子と言う評価です。
 留年は駄目ですけど・・・・
 
 受験は、健康管理です、インフルエンザが流行る頃のセンター試験を思うと、普段の健康管理です。
 体が無いと受験は登り切れないです、後メンタル力も必要です、余り追い込まないで自然体で受験出来る雰囲気作りです。
 親が是が非でも合格を迫る事はかなりのフレッシャーになりますから・・・
 行きたい高校は本人に回答を出させる事です・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。そんな望みの高い高校へとは思っていません。
高校の後、 大学にお話しまで 有難うございました。そうですね・・・無理して上位を狙った所で
退学などもあるんですね。。。
インフルエンザの接種だけは すませました。
本当にどうなるか わかりません。病院にも行きました(自分が精神科)。
見守れるよう、頑張ります。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 20:41

何だかなあ…質問者さんの振る舞い、ウチの親父にソックリです。


息子さんは15歳…私がどうにもこうにも、親父の横暴に堪忍袋の尾が
ぶち切れて、初めて怒鳴り合いの応酬をしたのも同じ歳です。
親父は…まあ、その後も何回も取っ組み合いの喧嘩やら一晩中口喧嘩やら
しましたけど、それは私が娘だったから、命の危険に関わるような
事態にならずに済んだのかも。
前の回答者さんも書いておられますけど、普段大人しい子が本気で怒ると、
本当に怖いです。
多分、頭痛でガンガンふらふらする頭で、どうにかして貴女をなだめようと
必死で考えて、とにかく謝るしかできなかったんでしょう。当初は。

風邪が治ったら、息子さん、ものスゴイ反抗をしてくるかもしれません。
もうお受験お受験ウンザリだって、グレちゃうかも。
息子さんへの謝罪は、一時的にギクシャクした親子関係を緩和するでしょうけど、
何か虫の居所が悪くなった時、また同じことを繰り返しそうな気がします。
女親の場合は特に。
まず質問者さんが上手に行動や感情をコントロール出来るように、本当の意味で
大人になることです。
まあしかし、お受験戦争で神経すり減らしてるのは親も子も同じですから、
ピリピリしている神経をなだめるために、精神神経科の受診をおすすめします。
それから、息子さんにはきちんと時間を作ってお医者さんに診てもらい、
新しく薬を処方してもらって、しっかり風邪を治してあげましょう。

それから、今まで回答して下さった皆さんへ、お礼を書きましょう。
こういうコンテンツを利用する上での、最低限のマナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。精神的なダメージからか。。。下痢が止まらず、精神科を受診しました。
しかし、相変わらず、イライラしてしまいます。また病院の先生に相談します。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 19:28

まず、あなたの子どもじゃなくて良かったです。


壁を蹴るとかありえない。
物事が自分の思うように進まないとイライラして物に当たる・・・
母として、人として、直すべき。

具合悪い子どもにあんまりだ。

”なんで、風邪ひくの?薬 効いてるはずやろ?座って授業も聞けないの?熱もないくせに”と、
怒鳴ったと書かれていますが、
女性らしい優しさも忘れた、ただのお受験モンスター。

そんなときほど優しく励ましてあげるのが親なのに。
私にも中3と下に二人、子どもがおりますが、あなたの質問を拝見して、ほっとした。
私にも至らない点、未熟な部分、失敗はありますが、
あなたのような母親もいるんだと思えば、救われた。
それほど、ひどい。うちの子なら泣くな。いや・・・ひくな。

あなたの気持ちなんか、ど~~~~~~でもいい。
普段から、本当に頑張ってるのは、あなたじゃなく、子ども。
あなたはあくまでもサポーター。自覚してください。

母親なら反省して、悪い口調とその態度、人としてしっかりと謝罪をすべき。
あと、自分の感情を抑えることができず、イライラをあらわになさる傾向が多いなら、
あなたこそ、お薬必要なんじゃ?
心療内科か、精神科にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなり申しわけありません。精神科を受けました。お薬も出ました。
しかし 繰り返しています。自己嫌悪の毎日です。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 19:30

40代、同じく中3の息子の母親です。



>6時間経過した 今 すごく自己嫌悪に陥っています。

そのままを息子さんに言って下さい。

あなたを怒鳴ってごめんなさい。
好きで風邪を引く人はいないよね。
お母さんが悪かった。
早く良くなるようにゆっくり休もうね。

母親だって人間、失敗や間違いもありますよ。
同じ受験生を持つ私も『言わなきゃよかった・・・』
そんな事を言うなんてしょっちゅう。

これから寒くなって体調も崩しやすいので、
体調管理お互い気をつけましょうね。

私は、疲れて寝ちゃってる我が息子を起こして、
そろそろ勉強させないと・・・。
受験、頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。自分の感情コントロールが出来なかった事 深く反省しています。
しかし、きっと同じ事 繰り返してしまいます。もっと成長しないといけないですね。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 19:32

 中3の長男が「ごめんなさい」を連呼、はちょっとあり得ないですね。


 小1~3ではないですよね。
 中3の男だと反抗期もあって、「うるせい! くそババア。ババアは、すっこんでろ!!!」と反応するのが普通です。
 息子に反撃されて恫喝されたのが悔しくてたまらないので、ここに書き込むことにより、ウサを晴らしているいるような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ・・・ウサを晴らしているわけではありません。おとなしい息子なので。
お礼遅くなり申しわけありませんでした。反抗期も今まで まだないです。

お礼日時:2011/11/01 19:33

15歳の息子が、可哀想です。


同情します。

私も息子2人育て、今は社会人ですが、
具合が悪い時に、それは無いでしょ?
何ですか、親の立場で壁を蹴るとは。

貴方が、そこで怒るのはおかしいですよ。
同じ、母親、女性として、貴方に腹が立ちます。
パワーハラスメント、精神的虐待です。

15歳の多感な息子が「ごめんなさい」を連呼する事
を、貴方は反省し考えた方がいいですね。

もっと、懐の深い母親にならないと、このままでは
息子さんの教育上良いわけありません。

自分自身で、コントロール出来ないのなら
心療内科へ行き、今回の事を説明してみて下さい。
安定剤なり処方してくれます。

どうして、こんなアドバイスするかと言うと
私の妹も、貴方程ではありませんが、更年期と受験が
重なり、息子に対してイライラすると言い、
このままでは、駄目だなと思い病院へ行き相談したら
薬を処方してもらい、嘘の様にイライラしなくなったそうです。

なので、貴方もそうなのかも?と思い書きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申しわけありません。精神科 受診しました。しかしなかなかイライラが解消されず、
困っています。同じ事 繰り返さないようにしないと、本当DVですね。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 19:35

医者にも連れて行かず、素人の勝手な判断で前にもらった薬を飲ませる



随分危険な事しますね。


怒鳴り散らし、壁を蹴る。
罵声浴びせるは威嚇する。
息子さんが可哀相過ぎです。

音楽聴いたりお菓子食べる?
こんなんで気持の切り替えが出来るはずないでしょ。
そもそも、気持の切り替えの前にやらなければいけない事があるでしょ?
「悪い事をしたら」どうするんですか?

気持の切り替えですか?
「ごめんなさい」は?
切り替えないと「ごめんなさい」も言えないの?

>参考までにですが、今までに 手をあげたりした事はありません。
こんなもん参考になりません。「手を挙げない」からって良い訳ではありません。
肉体的暴力がなくても「精神的暴力」を息子さんにしたんです。

罵声・威嚇も立派な暴力です。
こんな所に書き込んで回答覗いてる暇があったら「ごめんなさい」を言いなさい。
今後息子さんが風邪など体調不良でも言えないでしょうね。
言えば又「威嚇・罵声」が待ってるんですから。

そんなに塾が大事ですか?息子さんの身体より勉強が大事なの?
もう一度言います。
「息子さん可哀相だよ」
「きちんと謝りなよ」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申しわけありませんでした。息子には きちんとごめんなさいをしました。
精神科も受診しましたが、やっぱりイライラしてしまい、困っています。
でも大切な息子なので、頭冷やして考えます。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 19:37

15歳の息子が「ごめんなさい」を連呼している


姿を思い浮かべると
同じ子供を持つ身としては、胸が締め付けられます。

まだ小さな子供だったら、風邪を引いて「ごめんなさい」は
言うかもしれません。
でも、親なら「謝らなくていいんだよ」って声をかけませんか?
ましてや、息子さんは反抗期の15歳。
親が何かを言っても
 「カゼをひいて悪かったけど、仕方ねぇだろー」
大方の15歳なら、こんな返答が帰ってくるのではないでしょうか?
なのに、親に謝り続けている息子さんの状態は
謝ることでしか、あなたの怒りを鎮めるすべを知らない
ことを連想さます。
息子さんに激しく当たるのは、毎度のことなんじゃないですか?

抑圧されてばかりだと、息子さんはいつか破裂して大変なこと
を起こしかねなくなりますよ。
それが、あなたと同様、怒りが収まらない状態で
第三者に向けるようになったらどうするのですか?

お菓子食べて、気分転換している場合じゃないでしょう。
息子さんに早急に謝罪し、あなた自身も
心療内科でカウンセリングを受けられることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。迷いましたが、精神科に行きました。お薬ももらいましたが、あまり効果が出ていません。人間として ダメですね。同じ思いをさせないように、気をつけるのが、私の一番しないといけな事です。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 19:40

「自分の思い通りに何でもできると思わない」


「自分が悪いと思ったらすぐに謝る(気分転換なんてしてる場合じゃない!あなたの気持ちの切り替えなんてどうでもいいの。後回しにしなさい。子供は傷ついているし、傷ついた方はその出来事をいつまでも忘れられない。…あなたは忘れても)」

以上、アドバイスです。

私は2歳の子供にでも、自分が「怒りすぎたな、悪かったな」って思ったら謝りますよ。
なぜ、あなたは謝れない???

あんまりね、親の期待で子供を縛り付けたらダメですよ。逆効果。
子供のやる気、なくなりますから。
塾の一日や二日、休ませてやりなさいよ。
重圧に耐え切れなくなり自殺でもしたらどうするんです?

もうちょっと精神的に大人になりましょう。

「自分中心に考えない事!」
謝りもせず自分の気持ちの切り替えに必死になっている様子から、
自己中だな~子供だな~と思ったのが素直な感想です。
人の気持ちを理解しようともっと努力してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。そうですね、自己中心だと自分でも思います。どう努力していいのかわからなくなるんです。努力するしかないですね。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 20:46

こういう事は、今回だけじゃないんでしょ?



今後、同じような事をあなたがしたくないならば、立場替えて、ちょっと想像してみては?

もしあなたが熱でうなされて辛くて体が動かない状態の時に、家族から「早くご飯作れ!トイレ掃除しろ!
熱なんか、どうでもいい、庭の草むしりを今からサッサッとしろよ!なんで風邪ひくんだよ!バカ!」とか
怒鳴られたらどうします?
相手に「ごめんなさい!」って泣きながら言いますか?

自分が(息子さん)が辛いのに「ごめんなさい」は、これ以上、母親を怒らせない為、怒りを鎮めたい為ですよ。
奴隷がご主人様の怒りを鎮めるためには「ごめんなさい」しか言いよう無いですもん。

こういうふうに「想像力」を鍛えるしかありません。

一般的に、想像力無い人が犯罪犯すと言われてるほど、この「想像力」こそが、改善するのです。

ホント、息子さん、可哀そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。本当に可哀そうな事をしたと反省しています。
想像力ですか・・・ないと思います。改善できるよう 努力します。
貴重なご意見 有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています