プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の母親です。よろしくお願いします。

15歳の息子が、頭が痛いから、塾を休みたいと夕方に言いました。
前に病院でもらった、同じ症状のお薬があったので(ロキソニン)を飲ませて、塾には行けるように、
したつもりだったのですが、頭痛がおさまらず、休む事になりました。

今日はゆっくり寝て、明日から 頑張れば?!って言ってあげればよかったのですが、
来週の月曜に、私立の受験高校を決める 大切なテストがあるので
”なんで、風邪ひくの?薬 効いてるはずやろ?座って授業も聞けないの?熱もないくせに”と
怒鳴ってしまいました。

長男はごめんなさいと連呼していましたが、私はそれでも 苛立ちがおさまらず、家の壁をけったり
してしまいました。

風邪や病気は 好きでなる人はいません。なのに長男をこれでもかってくらい攻めてしまい、6時間
経過した 今 すごく自己嫌悪に陥っています。

気持ちの切り替えをしようと音楽を聴いたり、お菓子を食べたりしたのですが、切り替えができません。
今後の事も含めて、私が態度を改めないといけない事も理解してるのですが・・・

アドバイスお願いします。
参考までにですが、今までに 手をあげたりした事はありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

>15歳の息子が、頭が痛いから、塾を休みたいと夕方に言いました。

前に病院でもらった、同じ症状のお薬があったので(ロキソニン)を飲ませて、塾には行けるように、したつもりだったのですが、頭痛がおさまらず、休む事になりました。
 今までの努力が消えるみたいで、勿体無いと言う親の心理分かります。

>今日はゆっくり寝て、明日から 頑張れば?!って言ってあげればよかったのですが、来週の月曜に、私立の受験高校を決める 大切なテストがあるので
”なんで、風邪ひくの?薬 効いてるはずやろ?座って授業も聞けないの?熱もないくせに”と怒鳴ってしまいました。
 余程出来る息子さんと思う、普通位のレベルならこれだけ力は入りません、たいした事無い息子(娘)なら、親も半分諦めムードです。
 学校でも、トップクラスの成績だけに、親心で出た言葉と思います。

>長男はごめんなさいと連呼していましたが、私はそれでも 苛立ちがおさまらず、家の壁をけったりしてしまいました。
風邪や病気は 好きでなる人はいません。なのに長男をこれでもかってくらい攻めてしまい、6時間経過した 今 すごく自己嫌悪に陥っています。
 親の心と息子さんの思いが分かる分、追イラッと来る感情に動いた。。。
 自己嫌悪感で、悪い事をしたと言う思いは通じると思いますよ。
 追余所の子には負けたくないと言う衝動です・・・・これで人生が決まるかと追思うんですけど・・・・

>気持ちの切り替えをしようと音楽を聴いたり、お菓子を食べたりしたのですが、切り替えができません。今後の事も含めて、私が態度を改めないといけない事も理解してるのですが・・・
 子どもを思う熱心な親御さんと思います、しかし同級生の親さんも大体同じ思いで、進学をさせて居ます。
 経験上、書かせて頂くなら、受験は水物、運が関係します・・・
 受からない子が受かり、さて入学したけど、付いて行けないと言う現実で退学をした話、無理をして行けるレベルではないと言う現実を叩きつけられ、諦めたと言う事・・・
 希望校ではない、第二希望で受かり嫌々の通学だけど、出来る子だけに特段勉強をしなくても、成績は常に常連トップと言う子も居ます。
 希望校でない分、入学後の余力で大学も指定校推薦制度で、楽勝に入学をして行った子と、受験は悲喜こもごもです。

私立高校から、国公立に進学を希望されるから、無理にどの高校が意味あるのかは、息子さんの成績です。
 出来るから追自分の子に目が行きがちですけど、大学受験は全国から受けに来ます。
 何を志望しての受験ですか?
 医学部なら、何浪する子も居ます、浪人は別段社会の出て不理と言う評価はされません、自分の道を貫く偉い子と言う評価です。
 留年は駄目ですけど・・・・

受験は、健康管理です、インフルエンザが流行る頃のセンター試験を思うと、普段の健康管理です。
 体が無いと受験は登り切れないです、後メンタル力も必要です、余り追い込まないで自然体で受験出来る雰囲気作りです。
 親が是が非でも合格を迫る事はかなりのフレッシャーになりますから・・・
 行きたい高校は本人に回答を出させる事です・・・
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。そんな望みの高い高校へとは思っていません。
高校の後、 大学にお話しまで 有難うございました。そうですね・・・無理して上位を狙った所で
退学などもあるんですね。。。
インフルエンザの接種だけは すませました。
本当にどうなるか わかりません。病院にも行きました(自分が精神科)。
見守れるよう、頑張ります。有難うございました。

何だかなあ…質問者さんの振る舞い、ウチの親父にソックリです。

息子さんは15歳…私がどうにもこうにも、親父の横暴に堪忍袋の尾が
ぶち切れて、初めて怒鳴り合いの応酬をしたのも同じ歳です。
親父は…まあ、その後も何回も取っ組み合いの喧嘩やら一晩中口喧嘩やら
しましたけど、それは私が娘だったから、命の危険に関わるような
事態にならずに済んだのかも。
前の回答者さんも書いておられますけど、普段大人しい子が本気で怒ると、
本当に怖いです。
多分、頭痛でガンガンふらふらする頭で、どうにかして貴女をなだめようと
必死で考えて、とにかく謝るしかできなかったんでしょう。当初は。

風邪が治ったら、息子さん、ものスゴイ反抗をしてくるかもしれません。
もうお受験お受験ウンザリだって、グレちゃうかも。
息子さんへの謝罪は、一時的にギクシャクした親子関係を緩和するでしょうけど、
何か虫の居所が悪くなった時、また同じことを繰り返しそうな気がします。
女親の場合は特に。
まず質問者さんが上手に行動や感情をコントロール出来るように、本当の意味で
大人になることです。
まあしかし、お受験戦争で神経すり減らしてるのは親も子も同じですから、
ピリピリしている神経をなだめるために、精神神経科の受診をおすすめします。
それから、息子さんにはきちんと時間を作ってお医者さんに診てもらい、
新しく薬を処方してもらって、しっかり風邪を治してあげましょう。

それから、今まで回答して下さった皆さんへ、お礼を書きましょう。
こういうコンテンツを利用する上での、最低限のマナーです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。精神的なダメージからか。。。下痢が止まらず、精神科を受診しました。
しかし、相変わらず、イライラしてしまいます。また病院の先生に相談します。
有難うございました。

まず、あなたの子どもじゃなくて良かったです。

壁を蹴るとかありえない。
物事が自分の思うように進まないとイライラして物に当たる・・・
母として、人として、直すべき。

具合悪い子どもにあんまりだ。

”なんで、風邪ひくの?薬 効いてるはずやろ?座って授業も聞けないの?熱もないくせに”と、
怒鳴ったと書かれていますが、
女性らしい優しさも忘れた、ただのお受験モンスター。

そんなときほど優しく励ましてあげるのが親なのに。
私にも中3と下に二人、子どもがおりますが、あなたの質問を拝見して、ほっとした。
私にも至らない点、未熟な部分、失敗はありますが、
あなたのような母親もいるんだと思えば、救われた。
それほど、ひどい。うちの子なら泣くな。いや・・・ひくな。

あなたの気持ちなんか、ど~~~~~~でもいい。
普段から、本当に頑張ってるのは、あなたじゃなく、子ども。
あなたはあくまでもサポーター。自覚してください。

母親なら反省して、悪い口調とその態度、人としてしっかりと謝罪をすべき。
あと、自分の感情を抑えることができず、イライラをあらわになさる傾向が多いなら、
あなたこそ、お薬必要なんじゃ?
心療内科か、精神科にどうぞ。
    • 7
この回答へのお礼

お礼遅くなり申しわけありません。精神科を受けました。お薬も出ました。
しかし 繰り返しています。自己嫌悪の毎日です。
有難うございました。

40代、同じく中3の息子の母親です。

>6時間経過した 今 すごく自己嫌悪に陥っています。

そのままを息子さんに言って下さい。

あなたを怒鳴ってごめんなさい。
好きで風邪を引く人はいないよね。
お母さんが悪かった。
早く良くなるようにゆっくり休もうね。

母親だって人間、失敗や間違いもありますよ。
同じ受験生を持つ私も『言わなきゃよかった・・・』
そんな事を言うなんてしょっちゅう。

これから寒くなって体調も崩しやすいので、
体調管理お互い気をつけましょうね。

私は、疲れて寝ちゃってる我が息子を起こして、
そろそろ勉強させないと・・・。
受験、頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。自分の感情コントロールが出来なかった事 深く反省しています。
しかし、きっと同じ事 繰り返してしまいます。もっと成長しないといけないですね。
有難うございました。

中3の長男が「ごめんなさい」を連呼、はちょっとあり得ないですね。

小1~3ではないですよね。
 中3の男だと反抗期もあって、「うるせい! くそババア。ババアは、すっこんでろ!!!」と反応するのが普通です。
 息子に反撃されて恫喝されたのが悔しくてたまらないので、ここに書き込むことにより、ウサを晴らしているいるような気がします。
    • 2
この回答へのお礼

いえ・・・ウサを晴らしているわけではありません。おとなしい息子なので。
お礼遅くなり申しわけありませんでした。反抗期も今まで まだないです。

15歳の息子が、可哀想です。

同情します。

私も息子2人育て、今は社会人ですが、
具合が悪い時に、それは無いでしょ?
何ですか、親の立場で壁を蹴るとは。

貴方が、そこで怒るのはおかしいですよ。
同じ、母親、女性として、貴方に腹が立ちます。
パワーハラスメント、精神的虐待です。

15歳の多感な息子が「ごめんなさい」を連呼する事
を、貴方は反省し考えた方がいいですね。

もっと、懐の深い母親にならないと、このままでは
息子さんの教育上良いわけありません。

自分自身で、コントロール出来ないのなら
心療内科へ行き、今回の事を説明してみて下さい。
安定剤なり処方してくれます。

どうして、こんなアドバイスするかと言うと
私の妹も、貴方程ではありませんが、更年期と受験が
重なり、息子に対してイライラすると言い、
このままでは、駄目だなと思い病院へ行き相談したら
薬を処方してもらい、嘘の様にイライラしなくなったそうです。

なので、貴方もそうなのかも?と思い書きました。
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなり申しわけありません。精神科 受診しました。しかしなかなかイライラが解消されず、
困っています。同じ事 繰り返さないようにしないと、本当DVですね。有難うございました。

医者にも連れて行かず、素人の勝手な判断で前にもらった薬を飲ませる

随分危険な事しますね。

怒鳴り散らし、壁を蹴る。
罵声浴びせるは威嚇する。
息子さんが可哀相過ぎです。

音楽聴いたりお菓子食べる?
こんなんで気持の切り替えが出来るはずないでしょ。
そもそも、気持の切り替えの前にやらなければいけない事があるでしょ?
「悪い事をしたら」どうするんですか?

気持の切り替えですか?
「ごめんなさい」は?
切り替えないと「ごめんなさい」も言えないの?

>参考までにですが、今までに 手をあげたりした事はありません。
こんなもん参考になりません。「手を挙げない」からって良い訳ではありません。
肉体的暴力がなくても「精神的暴力」を息子さんにしたんです。

罵声・威嚇も立派な暴力です。
こんな所に書き込んで回答覗いてる暇があったら「ごめんなさい」を言いなさい。
今後息子さんが風邪など体調不良でも言えないでしょうね。
言えば又「威嚇・罵声」が待ってるんですから。

そんなに塾が大事ですか?息子さんの身体より勉強が大事なの?
もう一度言います。
「息子さん可哀相だよ」
「きちんと謝りなよ」
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申しわけありませんでした。息子には きちんとごめんなさいをしました。
精神科も受診しましたが、やっぱりイライラしてしまい、困っています。
でも大切な息子なので、頭冷やして考えます。有難うございました。

15歳の息子が「ごめんなさい」を連呼している

姿を思い浮かべると
同じ子供を持つ身としては、胸が締め付けられます。

まだ小さな子供だったら、風邪を引いて「ごめんなさい」は
言うかもしれません。
でも、親なら「謝らなくていいんだよ」って声をかけませんか?
ましてや、息子さんは反抗期の15歳。
親が何かを言っても
 「カゼをひいて悪かったけど、仕方ねぇだろー」
大方の15歳なら、こんな返答が帰ってくるのではないでしょうか?
なのに、親に謝り続けている息子さんの状態は
謝ることでしか、あなたの怒りを鎮めるすべを知らない
ことを連想さます。
息子さんに激しく当たるのは、毎度のことなんじゃないですか?

抑圧されてばかりだと、息子さんはいつか破裂して大変なこと
を起こしかねなくなりますよ。
それが、あなたと同様、怒りが収まらない状態で
第三者に向けるようになったらどうするのですか?

お菓子食べて、気分転換している場合じゃないでしょう。
息子さんに早急に謝罪し、あなた自身も
心療内科でカウンセリングを受けられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみません。迷いましたが、精神科に行きました。お薬ももらいましたが、あまり効果が出ていません。人間として ダメですね。同じ思いをさせないように、気をつけるのが、私の一番しないといけな事です。有難うございました。

「自分の思い通りに何でもできると思わない」

「自分が悪いと思ったらすぐに謝る(気分転換なんてしてる場合じゃない!あなたの気持ちの切り替えなんてどうでもいいの。後回しにしなさい。子供は傷ついているし、傷ついた方はその出来事をいつまでも忘れられない。…あなたは忘れても)」

以上、アドバイスです。

私は2歳の子供にでも、自分が「怒りすぎたな、悪かったな」って思ったら謝りますよ。
なぜ、あなたは謝れない???

あんまりね、親の期待で子供を縛り付けたらダメですよ。逆効果。
子供のやる気、なくなりますから。
塾の一日や二日、休ませてやりなさいよ。
重圧に耐え切れなくなり自殺でもしたらどうするんです?

もうちょっと精神的に大人になりましょう。

「自分中心に考えない事!」
謝りもせず自分の気持ちの切り替えに必死になっている様子から、
自己中だな~子供だな~と思ったのが素直な感想です。
人の気持ちを理解しようともっと努力してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。そうですね、自己中心だと自分でも思います。どう努力していいのかわからなくなるんです。努力するしかないですね。有難うございました。

こういう事は、今回だけじゃないんでしょ?

今後、同じような事をあなたがしたくないならば、立場替えて、ちょっと想像してみては?

もしあなたが熱でうなされて辛くて体が動かない状態の時に、家族から「早くご飯作れ!トイレ掃除しろ!
熱なんか、どうでもいい、庭の草むしりを今からサッサッとしろよ!なんで風邪ひくんだよ!バカ!」とか
怒鳴られたらどうします?
相手に「ごめんなさい!」って泣きながら言いますか?

自分が(息子さん)が辛いのに「ごめんなさい」は、これ以上、母親を怒らせない為、怒りを鎮めたい為ですよ。
奴隷がご主人様の怒りを鎮めるためには「ごめんなさい」しか言いよう無いですもん。

こういうふうに「想像力」を鍛えるしかありません。

一般的に、想像力無い人が犯罪犯すと言われてるほど、この「想像力」こそが、改善するのです。

ホント、息子さん、可哀そうです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。本当に可哀そうな事をしたと反省しています。
想像力ですか・・・ないと思います。改善できるよう 努力します。
貴重なご意見 有難うございました。