プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

怒られると気持ち悪くなる



学校で、怒られたりすると、気持ち悪くなります。なぜでしょうか。あまり、怒られることがありませんが、注意ぐらいでも、気持ち悪くなります。
今日は、気分が悪くなったあとに、しんどくなって、頭痛、震え、手足の痺れ、自分で、立てなくなったり、歩けなくなったり、物が、揺れて見えたりと、なって、しまいました。病院に行きましたが、血液にも、なにも異常はなく、原因不明です。そして、それ以外にも、立ちくらみや、頭痛、足腰の痛みは、小学校からあります。(今は中1)
なぜでしょうか。

ながくてすいません。わかる方、同じ症状の方教えてください。

A 回答 (5件)

物が揺れて見えたり、立てなくなるというのに、病院で異常なしって不安ですよね。


うーん。。そのお医者さんも違う診療を助言してくれたらいいのにな、と思いました。

中学一年生なので、まだ自尊心の高さと周りの評価の折り合いのつけ方が難しいのかもしれないです。
「考えすぎない」っていうのが一番いいのですけれど
そういう性格なら、ここに相談していないと思うので
とても辛いこととお察しします。

私は大人ですが
ミスをして、注意や指摘をされると心臓がバクバクして、頭の血管も脈打ち、頭痛がします。。。
現在は心療内科で漢方薬を処方してもらいながら
カウンセリングで自分の気持ちの落ちつけ方を聞いたりして
そういった場面で過剰に反応しない術が身についてきています。(平常心ではないですが)

ですので、
私は専門家ではないですが、心療内科か精神科を受診した方がいいように感じます。

精神に疾患がある人だけでなく、児童を専門に観ている精神科もあります。
ただ、なかなか伝わりにくいでしょうから
自分からお母さんやお父さんに話すのが難しいなら、学校にスクールカウンセラーはいないですか?
スクールカウンセラーや保健室の先生から話してもらった方が、親は受け入れやすいかもしれません。
または、地域の保健所などに相談窓口があると思います。
インターネットで検索が許されている環境なら
厚生労働省などのホームページに相談できる先の電話番号も記載されています。
(お母さんかお父さんが理解してくれるのが一番早いのですけれど。。。)

このあと受験などもあるので
まだ中学一年のうちに対処方法を知っておいた方が
気持ちの上でも楽になるのではと考えます。

診察を受けた病院で異常なし、と言われて辛いでしょうけれど
そんなお医者さんばかりでなく、一緒に考えてくれる専門の方がいるはずですので
一人で悩まずに、周りの大人を頼ってくださいね。

無理しすぎないように、乗り越られることをお祈りしています。
    • good
    • 0

気持ち悪くなるのは怒られた時だけ?


私は色々心配事など、会社でイヤな事があったり、家庭のことでいつも心臓がバクバクして吐き気めまい、手の震えなどなど…色々病院で検査も受けたけど結局ストレスからって言われ心療内科に通ってます。どうやら不安障害らしいです。お薬飲んでると少し楽になるし先生に話聞いてもらうと涙がボロボロでて楽になります。今はやっと日常生活に支障ないくらいになりました。
    • good
    • 0

心因性の気持ち悪さは検査も原因特定もできないものじゃないの? それでも苦しいことがある現実はひろく認知されてきて、苦しければ休んでいいよって社会になってきている。



原因が知りたいの?
それなら「怒られること」にしといていいんじゃない…?
    • good
    • 0

ストレスに弱い体質ですね。

心療内科へ行く事をおすすめします。
    • good
    • 2

詳しくは分かりませんが、心の病気のようです。


とりあえず、ご両親に伝えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言って、病院に行きましたが、原因不明でしたを

お礼日時:2016/09/29 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています