アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の母親です。よろしくお願いします。

15歳の息子が、頭が痛いから、塾を休みたいと夕方に言いました。
前に病院でもらった、同じ症状のお薬があったので(ロキソニン)を飲ませて、塾には行けるように、
したつもりだったのですが、頭痛がおさまらず、休む事になりました。

今日はゆっくり寝て、明日から 頑張れば?!って言ってあげればよかったのですが、
来週の月曜に、私立の受験高校を決める 大切なテストがあるので
”なんで、風邪ひくの?薬 効いてるはずやろ?座って授業も聞けないの?熱もないくせに”と
怒鳴ってしまいました。

長男はごめんなさいと連呼していましたが、私はそれでも 苛立ちがおさまらず、家の壁をけったり
してしまいました。

風邪や病気は 好きでなる人はいません。なのに長男をこれでもかってくらい攻めてしまい、6時間
経過した 今 すごく自己嫌悪に陥っています。

気持ちの切り替えをしようと音楽を聴いたり、お菓子を食べたりしたのですが、切り替えができません。
今後の事も含めて、私が態度を改めないといけない事も理解してるのですが・・・

アドバイスお願いします。
参考までにですが、今までに 手をあげたりした事はありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (20件中1~10件)

素直に今のあなたの気持ちを伝えて、謝ってはいかがですか?


人間ですから感情的になることもあると思います。

心配が故の苛立ちだったことを素直に伝えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、申しわけありません。謝りました。しかし、イライラがなかなか 解消できず、精神科に通院しています。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 21:07

反省してるなら


息子に謝りましょう

これは親うんぬん関係なくやらねばならないことです
人は誰だって失敗はある
後始末の仕方でだいぶ違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり、すみませんでした。息子には謝りました。キズつけてしまったかもしれません。
以後 気をつけます。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 21:06

自分も悪いってわかってるならなんで謝らないの?



悪いことをしたら謝る。幼稚園児でも理解してることです。

親だから謝ったら負けとか子供に舐められるとか馬鹿な事思ってるわけ?そうでなければこんな質問しませんよね。

謝らないならあなたは心でどんなに悪い、申し訳ないことしたって思ってても「毒親」ですよ。
結局親だから子供の為にしたこと、って自分を正当化することになるんですから。

親と子供という立場ではなく一人間として息子さんのことを思うのなら、謝るのが筋。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみませんでした。きっちりごめんなさいと言いました。
でもイライラがおさまらないので、精神科を受診しています。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 21:04

ネットで書きこむ前に、息子にごめんなさいは!


親の教育がなっていません。

態度を改めるのに、一番必要なのは、親の行動を見て育っているということ。
息子も、イライラすると、音楽聞いたり、お菓子食べ始めますよ。
それどころか、息子の行動に腹が立つのも、あなたと行動が同じだからです。
あなたに、反省なくごめんなさい言う癖があるから、息子が反省してないのを感じてムカつく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。私は反省なくごめんなさいは言った事ありません。
大人になって 以後 対応したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 21:00

自己嫌悪を解消したいのなら、自分の行いを反省し、償いをするしかありません。


「気持ちの切り替え」という発想自体、ピントがずれています。

また、

>前に病院でもらった、同じ症状のお薬があったので(ロキソニン)を飲ませて

大事な自分の子にこんなことしては駄目ですよ。理由はわかりますよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。病院に行く時間がなかったので、あった薬を飲ませました。
診察していれば、受診させました。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 21:02

お菓子食べて、音楽聴いて気分転換ですか??



お母さん、、あなたピントはずれすぎでますよ。

はいはい、、すぐに子どもさんに謝りなさい。

どうしてそんなことするかな??

私立高校受験のテスト、、、テストより大事な子どもでしょ??

もう、ずいぶん、先の回答者さんに怒られてますので、追い討ちはかけませんが、

「お母さんがどうかしてたね、、ごめんね。体調どう?」

早く言ってあげなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。本当どうかしていました。3年間の集大成だと思い、つい 力が入って
しまいました。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 20:58

どうしてですかね、何だかご自分から他人に怒られたいような内容に思えます。


悪い事だと分かっている、反省もしているのに、アドバイス?
予想通り、厳しい回答だらけですよね。
来年受験されるのでしたら、もう腕力はお母さんよりあると思います。
バットで殴られないうちに、お子さんとの接し方を考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすいません。おとなしい息子です。小さい頃から喘息もあり、6年まで入院したりしてましたので、少し幼い15歳です。
本気でアドバイスが欲しかったんです。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 20:57

15歳の男の子は貴方の実子ですか。

旦那さんの連れ子ですか。

息子の将来が心配されますね。15歳であれば、自分のコンディションはわかっているはずです。
息子さんに少しでも良い学校と思われる気持ちもわからないではありませんが、塾でしょ。
塾のコンテスト試験がそんなに大切なんですか。

息子に怒っておいて、物に当たり、挙句に音楽聞いて、菓子食べて気分転換ですか。

貴方は人間らしく生きることを勉強した方がいいですね。

知っていますか 三つ子の魂百までも という言葉を。

悲しいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません。もちろん私の産んだ子供です。
色々な本を読んだり、尼さんの説法を聞きにいったりしていますが、未熟なんだと思います。
以後気をつけたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 20:54

こんばんは。



簡単な事。
許してくれるかどうかは別として、きちんと
子供さんに「昨日はごめんなさい。言い過ぎた。」
はっきりと申し上げる事です。
あなたが大事であるとちゃんと伝えて下さい。

衝動に駆られた発言だったのかもしれませんが、
何で怒るかがワカリマセン。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ごめんなさいは言いましたが、彼の心の中はわかりません。
日常の中で 異変が起きると 前々からこうなっていました。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 20:52

sakura-2さん、こんばんは。



息子さんにかわいそうな事をしてしまいしたね。
sakura-2さんは、自分なりに反省なさっているように思います。
悪いことだと自覚されていらっしゃいます。

皆さんが仰る通り、息子さんに謝るのが先決ですけど
sakura-2さんの困っているのはそこじゃないんですよね?

抑えようのないご自身の感情に戸惑ってらっしゃるのでは。
感情がコントロールできないって、ご本人にも辛いですよね。

sakura-2さんは今、何か肉体的または精神的に
異常なストレスがあるのではないでしょうか。
眠れないとか、拒食・過食、すごく疲れているとか
何か他の症状はありませんか?
自分が異常な精神状態だとは思いませんか?

失礼かもしれませんが、息子さんやご家族のためにも
できれば精神科・心療内科、専門の病院でご相談なさっては
いかがでしょうか。身体的な病気も疑ってみてくださいね。

sakura-2さんのご家庭に笑顔が戻るように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申しわけありません。有難うございます。すごく疲れています。言い訳になりませんが。
精神科に行きました。お薬ももらいましたが、あまり効果ないのが、実情です。
笑顔が戻るよう、努力します。優しい言葉かけに感謝します。有難うございました。

お礼日時:2011/11/01 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています