電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SNS上で暴言使わずに人を煽ったら訴えられたり、逮捕されたりするのですか?

A 回答 (4件)

煽る内容によります。



内容によっては
名誉毀損、侮辱、破壊活動防止法
に抵触する場合があり、
そのときは逮捕されることもあり得ます。
    • good
    • 0

言葉は意味を持ち、その意味が重要です。



「〇ネ!」(削除されるのであえて伏字にします)ではなく、丁寧な言葉遣いで、
「あなた様はお亡くなりになられた方が、世のために人のためになり、みんなに感謝されますから、そうなさいませ」と言えば悪口じゃないのか?ってことです。

内容が中傷、煽りと認定されれば有罪です。
    • good
    • 3

名誉棄損罪と言うのがありますから、その可能性は否定できません。

「〇山〇男君は良く寝小便を漏らす」という客観的事実を本人の同意もなくSNSで発信したなら間違いなく名誉棄損罪に該当します。たとえそれが事実でも本人が人に知られたくないことなられっきとした刑事犯罪です。
    • good
    • 1

実際にどういう煽り方をするのでしょう?


丁重な言葉遣いでも誹謗中傷、名誉毀損などを含んでいれば逮捕される場合もありえますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!