プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護の人が一回でもしたらアウトな事ってなんですか?

生活保護が不正で数ヶ月分返してるというシングルマザーYouTuberのかたがいました。

パチンコとか夜の世界で内緒で働いてた以外は、YouTubeの収益やプレゼントがあったからですか?

やはり金関係で一発アウトでしょうか?
前もって警告はないのですか?

登録数8000人で5000回再生ぐらいの方でした。人気の動画は6万再生が何本かぐらいの

精神疾患もある人でしたので、理解していないから生活保護だろうに段階的な措置はなかったのかが少し気になりました

よろしくお願いします

A 回答 (9件)

警告は無いよ。


それがために毎月「収入報告書」を提出する事になっています。
それに役人も「法の番人(逮捕や起訴は無い)」ですから、逸脱すれば、当然、ペナルティがあります。
「生活保護の人が一回でもしたらアウトな事っ」の回答画像8
    • good
    • 2

生活保護はクレジットカード禁止ではないです。


ただし、ここが肝心な点ですが、クレジットカードでキャッシングをしますと、借金ですから、生活保護の趣旨に反します。
そして,
収入は必ず申告だと思います。
宝くじが大当たりのようなときでもです。
ところで,
商品を購入したときのポイントは金銭とは異なるので、収入ではないと思います。
ポイントは、たとえば、屋台でのラーメンは購入できないし、自販機でジュースは購入できないと思います。
ですからポイントは金銭ではないと思います。
    • good
    • 1

預貯金。

(取り敢えず100万まではOKかな?)。

一度、生活保護を打ち切られると、生活保護の再開は

非常に難しい。

そもそも横領してる横領罪ですからね。

誤魔化した分(横領した分)を返したら、再び、生活保護を

受けられる、、と云うことはありません。

また、健康体なのに、働く気が無い場合も、打ち切られます。
    • good
    • 1

前もって警告なんてご親切な事はしてくれないでしょう。

お役所なんだから。

保険を黙って掛けて保険金を内緒で貰っちゃうとか?共済は良いけれど保険はダメとか言われてる。
    • good
    • 1

現在は そんなに厳しく無い



パチンコにしても ストレス発散の為だと言ったら認められます

要は 1ヶ月分の支給額で やり繰り出来れば あまり言われません
    • good
    • 1

金稼ぎできないから出てます

    • good
    • 0

投資です。

    • good
    • 2

お子さんが黙ってアルバイトをして収入を得ることもだめです。

    • good
    • 1

横領で犯罪だからね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!