プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週入籍するのですが、婚約者に依存していて今後の結婚生活が不安です。

婚約者に、「一緒にいるのは楽しいし大好きなんだけど、一緒に住んでても各々好きなことをする時間があっても良いと思う。」と言われました。
どうやら私が一緒にいるときはずっとピッタリ側にいることで、彼は自分の好きなことをしたら機嫌を損ねるのではないかとしんどくなることがあるようです。
加えて、俺に依存していると思うから、他に趣味を見つけたりする方が良いと思うとも言われました。
大好きだからこそ、俺からの愛情を不安に思って眠れなくなったり、精神が不安定になるのは、◯◯ちゃんにとって良くないから、一緒に頑張って克服しようと…。
こんな話をしたら傷付けるかもしれないとは思ったけど、これから先もずっと一緒にいたいから、楽しく過ごせるように頑張ろうと…。

私は結婚ってずっと一緒にいれるから幸せで、
1人の時間をそんなに重視するものではないと思っていました。
依存していると指摘されて、他の趣味を見つけたら?と言われると、俺から離れてくれと言われてるようで悲しかったです。
精神的に自立して欲しいようなのですが、それを寂しく思わないことが不思議です…。

ですが、彼はしんどいと思っているようなので
嫌われたくはないから頑張って自立したいと思うのですが、
この依存体質をやめることが出来るのか不安です。
今までそういう恋愛しかしてこなかったので、
今更どうしたら精神的に恋人から自立できるのかわかりません。
電話をしていても切るのが辛かったり、連絡がないと悲しくて冷められたのかなと思ったり。

彼は、愛情は俺の方が大きくて、恋心は◯◯ちゃんのほうが大きいと言います。
俺は何かをして欲しいと◯◯ちゃんに思わないようにしてて、何かしてあげたいと思うことが多いけど、◯◯ちゃんはどうかな?と。

旦那依存の方、抜け出すことはできましたか?
どうしたら私も、相手に負担をかけずに自立した恋愛が出来るのでしょうか。
もうしんどいです。

A 回答 (3件)

犬を飼って


可愛がりましょう。
散歩などで犬を構っている間は、彼氏からは
離れていられます。
彼も息抜きが必要ですから。料理教室に行くのもおすすめです。
子供が出来れば、
育児で忙しくなり
旦那にかまう時間が無くなり、丁度良くなります。
    • good
    • 0

相手の気持を理解しようとすればすぐに治ります。

依存という言葉を使っていますが、様は自分のことばかりで相手の気持を何も考えない自己中であることを理解して下さい。あなたは人の気持も考えづらい自分がやりたいことだけをやろうとする超絶わがままな最低な性格なんです。だから周りからも嫌われてしまうんですよ。それを理解することから始めてください。
    • good
    • 14

恋愛はロマン・ファンタジー、結婚は生活です。


恋愛の延長気分が続きすぎると将来が暗いです。
そういう感情は目減りしくからです。

日々の平凡な生活を楽しむ、エロスを消費するのではなく
共に生活し支え合うことに喜びを見いだせないのであれば
入籍後の夫婦仲はアッサリと冷えてしまうと思います。
私の知ってい範囲でも多いです。

ロマンより日々の生活から、共に生きていく喜びを見いだす。
そのような、新しい視点を得ることが必要です。
そして、そこにも深い喜びがあるのですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!