アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エスティマを20年ほど乗っています。
この頃やけにガソリンの減りが早いなあと主人がぼやいていましたが
車の後ろの部分の左側の方から液漏れ がしているのが見つかりました
30秒から40秒の間にぽ とっと落ちてきます
いつも見てもらうところで修理に出そうとは思っているのですが
その前に 車の修理に詳しい方にお聞きしたいのですが これは治りそうですか
また いくらぐらい 修理代がかかるのでしょうか
先日も ラジエーターが壊れて税込みで7万7000円払いました
新しい車が契約してくるのにまだ半年もかかります
次から次へと 壊れてきて 本当に心配です
よろしくお願いいたします

「車の修理に詳しい方 教えてください!」の質問画像

A 回答 (6件)

液体が、水なのか、オイルなのか、赤いクーラントなのか。

水ならリアハッチのゴムシールの劣化でトランク内に水が溜まっている可能性。水抜き穴がが詰まっているだけかも。バックドアを空けて点検されてはいかが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
修理屋さんに見ていただいたところ やはり 雨水が溜まっていて それが落ちていたようです。その次の日からは滴り落ちてくる現象がなくなりました。
詳しく いろいろ教えていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 13:10

雨水、だれが言いました、雨が降っているわけでもないのに?。


成分的には雨水と同様の水?。
治す、どこまで治す?穴をふさぐだけ?、その部分最低でも工業規格並みの状態に?、水が出るということはどこかに溜まっている。
それを溜まらないように?、その部分の腐食等の状況によっては?、修復不能の場合も?。
クラシックカーでは、修復の金に糸目はつけないという人もいれば、費用対効果を優先する人もいますね。
新車?代替車両契約済?不明ですが予定はあるようですね、半年しのげれば・・一応OK とすれば治ります。
で、肝心の燃費ですが、走行距離不明では何とも言えませんが、シリンダー摩耗その他で圧縮漏れがあれば、効率が低下して、どういうわけか燃費がかさむ、は十分あり得るのかも?。
夜間走行が多いとどういうわけか燃費がかさむ、ヘッドライト用の発電に力を取られ、その分無意識のままアクセル余分に踏んでいる、だから走行性能には変化を感じない。
経験では走行20万Km超えるあたりから消耗品以外での要交換が増えてきます。
30万Km超えると、エンジンからのオイル漏れも・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 。雨水の件ですが 前日 雨がたくさん降ったり止んだりの繰り返しの日でした 。それで質問した 当日 ポタポタと液体が落ちてきていたので慌てて質問させていただきました。 修理屋さんに見てもらったらこれは雨水 だろうということになりました 。翌日からは ポタポタ落ちてくる 形跡はありません。

やたらと ガソリンが減るような気がしているのは 色々 そういう理由があるということを教えていただきありがとうございました。お忙しい中 いろいろとアドバイスしていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 13:34

>先ほど見ていただいたら 雨水の漏れだったということで まずは一安心しました。



車には基本的に雨樋(あまどい)の様な物が付いています。
屋外に野ざらしにしても、雨水は地べたに流れ落ちるように出来ています。

それが後からポタポタと垂れると言う事は、どこかに雨水が滞留していると言う事です。
そこの部分を直さないと、何時かは腐食して錆が出ますよ。
車を引き渡してもらう前に、そこの部分を確認しておきましょう。

単純に落ち葉や誇りなどで詰まっている場合が多いですけどね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。
20年も車を使用していると 一気に いろんなことが出てくるんですね。
本当に怖いです。 コリゴリです。
とりあえずは半年は何とかこの車に頑張ってもらって安全運転をしていきたいと思います。
お忙しい中 本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/08/20 13:41

ガソリンなら30秒も経つ頃には乾いているのでw


エアコン使って結露で水が落ちているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 教えていただきありがとうございました。先ほど見ていただいたら 雨水の漏れだということが分かりました。
まずは一安心しました。

お礼日時:2023/08/16 12:16

金属部分からの液漏れなら、固形石鹸をゴシゴシ擦って塞げば応急処置だってできますよ。


勿論、修理屋さんに依頼すれば直ります。
一番高いのは、その部分の部品交換になります。

ガソリン漏れなら、指先ですくって匂いを嗅げば一発で分かります。
その場合は走行が危険ですから、修理屋さんへのレッカー移動になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中 いろいろ教えてくださいりありがとうございました 。先ほど見ていただいたら 雨水の漏れだったということで まずは一安心しました。

お礼日時:2023/08/16 12:14

>液漏れ


>これは治りそうですか
解決したい本題は何なの?
液漏れ、これがガソリンなのかどうかの確認自分でできませんか?。
写真の部分アップすぎて、車のどの部分か不明です、燃料タンクなら確認の必要ありませんが、そうなら何時車両火災が発生しても不思議ではありません、こんなことしている場合ではないと思うんですが。
感じでは後部バンパーの上部のようでもありますが、そうとすればタンクから直接その部分へ・・・は考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てていたので 支離滅裂な文章になってしまいました。色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2023/08/16 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!