プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場にて、売上金の入っている封筒が無くなったことが判明して疑われております、なお金庫のある事務所にはカメラはなく誰かが直接撮ってる場面は見つからず既に警察には届出を出していると言っています。

私の職場では、2人基本的に業務を行っております、まず当日出勤した2人のうちの1人が前日の人から金庫の鍵を預かり、その人が前日の売上や日報に差異が内科を確認後、前日の人にチェックがOKであればその事を伝えてレジを閉めるような形式になっております、
その上で下記のようなことが起こりました

当日私が出勤時は祝日の中日だったこともあり、前日と前々日の封筒が2枚あることを確認し、金庫に閉まっております、その後は金庫の中をほかの人が取れるような状況ではなかったことは確かです。
そのまま翌日の方に鍵を渡したあと、その方はなも言わずにチェックOKと私に伝えそのままレジを閉めました。その後ランドリーにある忘れ物の現金を私が金庫に仕舞おうとして、一瞬鍵をかりその間約2分?程、忘れ物現金を入れてる袋を取ってきています、さらにその間は他の人が金庫のある事務所に出入りしていたことはカメラでも確認が取れているため、その間に何かをするのは厳しいと思われます。
その後鍵を返し、その日は私の勤務は終了致しました、
そして翌日の朝になり、電話にて3日分売上があるはずなのに、中日の日がないと伝えられました。
本来であれば前日の人が数えて3日分あるからチェックOK頂いてるのでそんなはずありません、
しかし、チェックした本人は昨日から2枚しか無かった、祝日があったのを忘れて2日分あれば大丈夫だと思ってしまったと言っております、ですが、封筒には直接日にちと金額が書いてあり、中日が抜けているのであれば通常は間違いなく気がつくはずです、
しかし上司はチェックした人の荷物は全てみたし、持っていないことは確認している(しかし、聞いてみると、確認したのは荷物とロッカーとポケットのみ、財布の中身すら見ていないザラすぎる確認)、さらに、金庫の鍵を借りなくていい場面で借りているあなたが間違いなく撮っているんだから、早く話してしまいお金を返してください、今ならまだ何とかなるかもしれないからと私しか疑うことをせず、更には本来では全員参加するはずのミーティングをあなたと、チェックした人が一緒にミーティングできないでしょ?といい帰らされました。

上記の出来事があり何点か質問がございます。
①チェックした人が1度OKといい本来では3枚あるはずのところを見落とし、翌日の人に指摘され2枚しか無かったなんて事はまかり通るのでしょうか、

②このような時チェックした人がチェック時に2枚しか無かったことに違和感を持ち指摘しなかったことに対する責任は無いのでしょうか。

③仮に警察に話をする場合、チェックした人の荷物は全部見たから持ってるはずがないと言い切れるのでしょうか、隠そうと思えば他のところに隠しておいて後で回収することは十分に可能な状況です。

④僕が不用意に鍵を借りてしまった日があるにせよ、チェック時に2枚しか無かったものをその時鍵を借りることで同行することはできないのに、それが疑われる要因になりうるのでしょうか。

⑤まだ誰がやったか確定もしていないのに、本来であれば出席するはずのミーティングを僕のみが先に帰らされるのはありなのでしょうか。

⑥この様な場合、実際に撮っている場面が写っているわけでもなくただ不自然な行動をしていたと言うだけで、実際に何かの責任を負い賠償金を払わなければならないことはあるのでしょうか。

長文になってしまい見にくかったら申し訳ありません、しかしこのようなことで疑われることが初めてなので、堂々としていればいいのは分かりますが、不安すぎて心臓がいたいです。どうか有識者様の御力添えをお願い致します

A 回答 (4件)

⑤本来であれば出席するはずのミーティングを僕のみが先に帰らされる


あなたが疑われていればそれはあり得ます。 でもあなたはやっていないのだから堂々としていればいいです。

⑥実際に何かの責任を負い賠償金を払わなければならないこと
はありません。 犯人と特定されない限りそれはあり得ません。

①②③④については 捜査上のことなのでなんとも言えません。あなたがやっていないなら堂々としていればいいことです。
    • good
    • 0

警察に事情を説明したらわかる事です。


嘘ついてる人は、顔、態度に出ますので、警察はそういう所を見抜くのがプロだからね。
警察が個別に事情聴取取れば、大体の犯人は掴めると思います。
なので、警察に来てもらったほうが解決は早いかと。

シロートさん達が押し問答した所で、時間の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

私も社内だけで話し合って解決する問題ではないと思っておりますので、これ以上話し合いを2人でしても無駄だと言うことは上司に伝えさせて頂きました、
早急な警察の介入と解決を望みます

お礼日時:2023/08/16 14:26

正直、そこまでしっかり疑われているなら、逆に警察を介入させた方がいいです


若しくは、金銭的に可能ならば弁護士を入れた方がいいです

警察って大概は無能なんですが、しかし捜査させると案外きっちり証拠を取ってきてくれます
警察は結構根掘り葉掘り聞いてくるんですが、人って如何に話を「作って」いても、根掘り葉掘り聞くことでどっかでボロが出ます
ただ、本来は、会社側がダブルチェック、トリプルチェック、何なら現金が絡むことですのでクアトロチェックしてもいいくらいなんです
例えば、所長、副所長、マネージャー、平1人、みたいなレベルで
ただ一般には人員的な問題や業務上の都合で2人だけで終わらせる、即ちダブルチェックで済ませてしまうことが圧倒的に多いです
もし会社が刑事訴訟を起こすと主張した場合には、残念ですが諦めて弁護士を雇いましょう
特に「中日の封筒が無かった」という事実は、普通は警察も弁護士も、仮に法廷に縺れ込んだとしても裁判官も疑問に思う点です
ただし、そんなあっさりとアナタを疑ってかかるような無能上司や無能企業で働き続ける価値があるのかは甚だ疑問です
それに仮にアナタが自白したとしてもアナタが無駄に懲戒処分を受けるだけで何らのメリットはありません
今出来るのは、会社がアナタを不利な状況に追い込もうとしていることをボイスレコーダーや日記などで記録して反撃のチャンスを待つだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

正直私も会社からではなく私の方から警察の介入を申し入れたいとすら思っておりました、
やはり私もこれだけの情報で私だけど絞り込むにはあまりにも早計すぎると思います。
近々退職する予定ではありましたのでこの件について方が着き次第キッパリこの会社と縁は着るつもりです
自白だけは絶対にすることは無いかと思いますが、
早速本日上司と2時間ほど面談をしたのですがその全てを録音させて頂いております。

お礼日時:2023/08/16 14:24

各質問に対する一般的な回答は以下の通りです。



チェックの見落としについて:
チェックした人が売上封筒を見落とし、翌日の人に指摘されるケースは、人間誰しもミスを犯す可能性があります。しかし、そのミスの責任については状況により異なります。状況や証拠を総合的に評価する必要があります。

違和感を指摘しなかった責任について:
チェックの際に違和感を持っていなかったことに対する責任については、その人の判断や状況によるものです。責任の有無は事実関係や職務上の責任により判断されます。

警察への相談:
警察への相談に関しては、状況により異なります。警察の捜査には証拠や状況の確認が含まれるため、関係者の証言やカメラ映像、物的証拠などを総合的に評価することになります。

鍵を借りることによる疑念について:
鍵を借りた行動自体が疑念を引き起こすことは考えられますが、その行動自体が責任を証明する証拠にはなりません。他の状況や証拠も総合的に判断される必要があります。

ミーティングの扱いについて:
ミーティングの出席に関する扱いは、企業の方針や上司の判断によることが多いです。ただし、公平な対応が求められる場合もあります。

不自然な行動に対する責任:
不自然な行動自体が証拠になるわけではありませんが、状況や証拠が総合的に評価され、責任を判断することになります。

最も重要なのは、事実関係を明らかにし、関係者とのコミュニケーションをしっかりとることです。状況や証拠を整理し、必要であれば専門家に相談して法的なアドバイスを受けることをおすすめします。また、感情的になることなく冷静に対処することも重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、

やはり今の状況だけでは一概には判断できないことの方が多いということですね、
警察が対応してくれるのを待とうと思います、

アドバイス通り今はそれぞれの事実関係の確認と、当事者間での話し合いによる状況の生理を進めていきたいと思います、

お礼日時:2023/08/16 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!