dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お金と勉強は切り離せない関係にあると思いませんか?

質問者からの補足コメント

  • このような記事があります。

    年収250万…早稲田大の非常勤講師らが、大学を刑事告発 突然の雇い止めの実態
    https://biz-journal.jp/2014/06/post_5050.html

    もし年収1000万もらえるなら、非常勤講師たちのモチベーションは上がり、
    学生にもよい影響が及ぶでしょう。

    でもそれを支払うためには、大学側に資金力がなければ無理なことです。

      補足日時:2023/08/16 22:13
  • 国立大学法人運営費交付金の配分状況
    https://www.mext.go.jp/content/20210204-mxt_hoji …

    運営費交付金というお金が、大学のレベルを維持しているんです。

    国(文部科学省)からの交付金がゼロになれば、
    大学の教育レベルが著しく下がるのは容易に想像できるでしょう。

    お金は卑しいという人がいますが、
    お金があるからこそ、大抵のことができるのが現実なんです。

      補足日時:2023/08/17 15:47
  • 令和5年度 文部科学省の予算になります。
    https://www.mext.go.jp/content/20230328-mxt_kouh …

    国レベルでも個人レベルでも、勉強にはお金がかかるということです。


    以前に「お金はそこそこあればいい」という教育者の方がいました。

    だけどそれは矛盾しているんです。

    大金があるならば教育施設に寄付できるでしょう。


    ちなみに医療もお金なんです。
    お金があるからこそ人を助けられるんですよ。

    例えば、おなじみのMRIの価格は億に達するんです。


    以上でこの質問を終了します。

      補足日時:2023/08/17 16:04

A 回答 (18件中11~18件)

いらない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

なるほど

お礼日時:2023/08/16 17:38

当たり前じゃないかぁー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんどの勉強は有料。これが現実でしょう。

お礼日時:2023/08/16 17:37

去年の年末ジャンボ当選した

    • good
    • 0
この回答へのお礼

働かなくてもいいだけの金額なら、毎日自由に暮らせるでしょう。

勉強するのもよし、ひたすら遊ぶのもよし。

お礼日時:2023/08/16 17:36

男性の場合生涯収入と学歴には大きな関係があります。


女性の場合 それほどでもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高収入を狙うなら、学歴は高いほうが有利でしょう。

大金持ちを目指すとなると、さまざまな要素が絡んでくる気がします。

お礼日時:2023/08/16 17:34

別物だから当然切り離せます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金がなければ、できる勉強は限られてきますよ。

お礼日時:2023/08/16 17:32

ありますね。


より適切にお金を掛け自己投資し、最適な勉強を行うことで学力アップを行います。
大人になってからも同じです。
大人になればご自身で投資金額は償却できると思うので、学校通うのに20万円支払っても、会社の資格手当で月10,000円付くなら、2年で償却できます。
そんなことしてたらここ数年で国家資格や民間資格を計8個くらい取って、全て償却済みです。いつでも会社辞めて転職したり独立できるようになってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校での勉強はもちろん、社会人になってからの勉強も、
資金があれば有利になりますね。

お礼日時:2023/08/16 17:31

それが全てでは無いですね。



塾に行かず現役で東大に受かった人もいるので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衣食住(経済基盤)があってこそ、勉学に励めると思うのです。

塾に行かなければコストを抑えられますが、
コストはゼロにはできないと考えるわけです。

お礼日時:2023/08/16 17:18

そうですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも勉強は無料ではなく、ほとんどが有料だと思うのです。

お礼日時:2023/08/16 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!