プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅とか電車とか街中で周りに聞こえるような大きめの声で話す人を見かけますが、普通のことでしょうか。

その人たちに聞こえる声で話せば良いと思うのですが、心理学とかで考えると、何か周りにアピールするような意味合いもあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

耳が遠い、耳がきこにくい、ツンボの大声っていいます。


性格も、。
アピールはないです、
地声がデカい、
体育会や自衛官やら、
物売り営業、
新聞勧誘やらはデカい、リフォームやら

心理学とか偉そうな学問関係ないかと

ババアの井戸端会議は100m先まで
会話内容わかります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職業柄というのはありそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/17 08:51

どちらかと言えば、大きい声になりがちです。


耳が聞こえにくいので、どうしても…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう方は見たらわかるので大変そうだなぁと思うだけなのですが、何を考えているかわからない感じで声が大きい人が一定数いて、たぶん営業とかセールスの仕事の人なんだろうなーとヘクトパスカルさんの回答を読んだ結果そう思い始めています。

お礼日時:2023/08/17 17:47

ギクッ。

よくオタクとかが大声で会話しがちですが…そうですね周りにアピールありますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オタクのイメージはないかなぁ。。

アキバとかではそういう人もいるのでしょうけど、普通の駅とかでは寡黙なイメージですね。

お礼日時:2023/08/17 08:55

この日本


ヤクザとチンピラだけでも20万人いるのです
その程度の常識外れはその50倍いても不思議ではありませんね
車の窓からポイ捨てする人が、何百万人いると思います?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイ捨ては目を疑いますけど、
それも周りへの強さアピールみたいなとこもありそうです。

チンピラのおばさんバージョンですね。

お礼日時:2023/08/17 08:53

耳がよく聞こえないだけでしょう。


誰も自分の耳で正常に聞こえる大きさの声で話しますから
その人が耳が悪いと大声になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳が悪い人と話したこともありますけど、その場合は耳が悪い方の人は大きな声で話さないと思うので違うと思います。

お礼日時:2023/08/17 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!