プロが教えるわが家の防犯対策術!

電車で大声で話す人をしばしば見かけます。
他人にまで聞かせるほどの話をしているようには思えません。

うるさいと感じる人も多いと思うのですが、それを苦にしないのでしょうか。それともそれに気付いていないのでしょうか。

A 回答 (5件)

気付いてないでしょう。



2人で話していて、1人だけ声が聞こえてくる人がいます。

まず、声の音量を調節する、という意識がない。
子供の頃からしつけられていない。
日本では子供は声が大きい方が元気でいい、と言った意識がありますから、そのまま大きくなった人もいます。

それから、もともと通りのよい声質の人がいます。
こういう人も、声の質がよいことを褒められることはあっても、ウルサイとけなされたことがないと、自分の声が他人には迷惑だという意識がないです。

職業柄大声が習慣になっている人もいます。
教師などもそうです。

ほんとうは子供の時からその場に必要な音量で話すようにしつけすべきなのです。
なぜか、日本ではそういうしつけ、教育が欠けています。
声は大きい方がよいことのように思われています。

声が大きい人は明るくて正直で裏表がない、などと思われている。
だから、本人は人の迷惑などとは、つゆ思ってないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それな

きっとそうですね。
よくわかります。納得できました。

お礼日時:2020/08/19 20:46

日本語で話してますが


国籍が違うのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

確かに国籍を聞いたわけではないですね。
印象としては日本人でしたけど。
でも日本人ではないかも知れません。
日本人でなければいいのですが。

お礼日時:2020/08/19 23:03

耳が遠い(難聴)って事もありますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

見た目ではわかりませんが、耳が遠そうだと感じることはあまり無いですけどね。
だけど、そういう方も中にはいらっしゃるかも知れませんね。

お礼日時:2020/08/19 22:29

内容的には他の方がおっしゃっている通りです。

要はデリカシー、マナーが無いと言う事。そういう人は、声以外の行動なども回りへの配慮にかけるはず。コロナの今なら、人が集まる所でもマスクを付け無い、ソーシャルディスタンスを守らない、などでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

そうかもしれませんね。
今はほとんどの人がマスクをしていますが、早めにマスクを外すかも知れませんね。
声の大きな人から順にマスクを外してしまうとしたら、怖い事ですね。

お礼日時:2020/08/19 22:28

当然気づいていないのです。

たわいもない会話で他人に聞かせているわけではないです。第一みっともないですから。よくいるのは老人や学生などの若者で気遣いができない人です。自分勝手で自己本位な連中ですね。常識ある社会人なら周りの人に迷惑をかけないし他人には気を遣います。またよくしゃべりたがる婦人連中もいますね大声でべちゃくちゃと見みっともないし迷惑です。女性は結論のない長話の会話が好きなようです。他人のことも考えてほしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんでしょうね。
だけど、そういう人達って、他人に対してうるさいと感じたりすることも無いんでしょうか?
それとも、他人にはうるさいと感じても、自分がうるさいと思われてるとは思わないんでしょうか?
気付いていないなら仕方ありませんが、そういう人に出くわすと、いつも嫌な気持ちになります。

お礼日時:2020/08/19 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています