電子書籍の厳選無料作品が豊富!

18歳女です。タイトル通り、耳の皮を剥くのがやめられません。小学生の時から癖で、治ったりまたやったりを繰り返してきました。しかし高校に入ったころから全くやめられません。今は耳がボロボロです。血が出ても膿がでてもやってしまいます。一時間位いじってる時もあります。勉強していても耳が気になって仕方ありません。また、耳掻きのし過ぎで耳の中も酷いです。血が出ていて、ダメだと思っているのですが止まらないんです。おかげで髪をしばれず、下ろして耳を隠しています。かさぶたになってもすぐに取ってしまうので・・

皮膚科に行けば薬はもらえると思うんですか、結局自分でまた剥いてしまうと思います。やめようと思ってるのにどうしても耐えられません。同じような方はいますか?どうしたらやめられるでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

刺激でかゆくなるので、掻いていて掻きたくないというのは道理ではありません。

(まあ、掻いていないんですが)とにかく触らないことですね。次に「手が顔に向かう瞬間」がチャンスです。気が付いたらゆっくり手を下ろしてみましょう。自分の癖に意識的になる訓練をするんですよ。いまは、まだ気づくのが遅いだけです。何年続けていても、いましているか?それともしないでいられるか?あるのは、そのどちらかだけです。
    • 2

こんにちは。

耳の皮って、どのあたりなのでしょうか?
高校に入ってから、何かストレスを感じることはありませんか?
ストレスのはけ口に、かさぶたを無意識にはいでしまう、ということはあるようです。
耳かきのし過ぎも、同じなのでしょうね。

ストレスの原因を取り除きつつ、耳鼻科にいって、治療をして、
耳の症状をなくしましょう。そうしたら気にならなくなり、
耳に触ることも減るのでは?

後は、耳を触りそうになったら、意識的に別なことをする。
たとえば、学校に持って行ける、ネリ消しゴムをモミモミするとか。
要らない紙をぐちゃぐちゃに握りつぶすとか。
耳を触らない方法は貴方の体を傷つけない事を考えて実践してみてください。

因みに私も、耳かきし過ぎで、常に耳が痒いです^^;
耳かきしすぎると、耳の外耳道の骨に穴が開くという怖い症例や、
耳介が欠損することもあるようですので、お互いに気を付けましょうね^^;

お大事に。
    • 0