プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。今年も夏の高校野球始まりましたね。所で、毎年NHKで高校野球を中継しているが、高校球児をちやほやさせるのはもう辞めるべきだと思いまんか?もう野球離れが進んでいます。
ついでにもう大谷翔平君もちやほややめて欲しい

A 回答 (5件)

特に反対意見ではありませんが


高校野球は大人たちのおもちゃとなっているので
むしろ高校生たちはかわいそうだと思ってます。

監督の駒でしかなく、言うとおりに動くだけで勝った負けたとやってるわけですよ。

それに朝日新聞やNHK、スポーツ新聞など
ギャラがタダの高校生を使って金儲けしてるわけでしょ。

最たるものは高野連、こいつらただで高校生使ってしこたま稼いでるんですよ。
出演料としてボール1000個、バット100本くらい出したらどうだ!
と言いたくなります。

提案としては、監督は練習や部活における生活の指導だけして
試合は高校生が監督をやるべきだと思ってます。

部活もいわゆる教育の一環、つまり授業と同じです。
だとすれば教育者が指導するのは当然だとおもいますが
その培ったものを発表する場が試合ですよね。

だとすればテスト、試験と同じです。
だったら高校生自身が試合では差配するのが本当でしょ。

高校生が試合で監督をして作戦も戦略も戦術も高校生が考える。
それでこそ高校野球でしょ!

あるいは合議制でもいいですよ。
1番だれだれ、4番だれだれ、みんなで決めればいい。

「俺に4番打たせてくれ!」でもいいじゃんか。
 
そうだな、お前が一番可能性あるからな!
どうだみんな、○○に4番任せていいんじゃないか?
と本来のチームワークが出来上がるでしょ!

それに、同級生や時には後輩が監督をやるかもしれない、これにみんなで協力する。
同じ高校生が監督をすれば不平や不満、あるいは意見の対立などもあるでしょう。
しかし、これを克服し
この高校生監督に信頼を置き、また監督もナインを信頼し一丸となって戦う。
それで初めて高校野球チームの真価が問われるわけですよ。
甲子園で優勝すれば文字通り日本一の高校生チームとなります。

人格も形成されるでしょ。
普段から性格の悪い奴はいくらうまくてもはじかれますよね。
はじかれた子はレギュラーになりたいので友達に相談し
その性格を直していくでしょ。
そうやって本当のチームワークが作れるでしょ。

名監督と言われる人たちが小細工して勝っても
それは大人が考えた野球であり作戦です。
あくまで監督の知恵が勝ったにすぎません。

とにかく、高校野球は大人たちの楽しみの道具じゃない!
ということを声を大にして言いたいです。

ちやほやは大人たちの都合でしてるだけです。
視聴率や購読率を上げるためにやっていることです。

まぁ大谷もそうでしょうけど、お互いプロだから
別に褒めすぎの記事書いてそれで購読率や視聴率上げても
いいとは思いますが

高校生を使うのはずるい!と思いますよ。
    • good
    • 0

もちろん、全く思いません。

    • good
    • 0

こういう少数意見も大切です。

    • good
    • 0

自分達より才能がある者たちの戦い


面白いと思うがね
中継するのは視聴率が稼げるからだよ。

君の方がズレてるだけだよ
自分の出来ないことに敬意を払うのが普通 只のひがみだよ。
    • good
    • 1

<高校球児をちやほやさせるのはもう辞めるべきだと思いまんか?



いや、何か違和感がある事でもあったのでしょうか?
少年たちの熱い戦いが表現されていていいかと思いますが。。。
なぜ!?

<もう野球離れが進んでいます。

一時はそんなときもありましたが、
ここ1年ぐらいは一気に野球人気が上がりましたよ。
WBCでの優勝に、大谷翔平の活躍。
この2つは非常にインパクトがあり、
野球人気が再び盛り上がっているのは確かです。

<ついでにもう大谷翔平君もちやほややめて欲しい

ちやほや。。。
そうですかね。
私は特に違和感がありませんが。
ヒーローですから多少オーバーに表現されても
仕方ないじゃないでしょうかね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!