プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女です。デスクワークを10年以上していて、歳のせいか最近仕事が終わる頃にはヘトヘトになり、頭痛や吐き気など体調不良で横にならずにはいられないような状態になります。
1〜2時間に一回トイレに立つくらいくらいで、ほぼ9時間座りっぱなしです。
仕事の合間にストレッチなどすればいいのでしょうが、なかなか毎日続きません。
長時間座りっぱなしの仕事をしている方、体調不良にならないように何か対策していることはありますか?

A 回答 (4件)

■他の方も書いていますが姿勢を正す、猫背を意識して直す。

歩くとき含め。
■歩く速度はなるべく早く、地面をけるイメージ
■自宅では高さを変えられるデスクを使い、PC、スマホ、読書、テレビ視聴などはなるべく立ってする。ちなみに全然疲れませんよ。昼間ずっと座ってますから。
■帰りの電車は座らない。エレベーター、エスカレーターは使わない。
■職場では身体を冷やさないように気を付ける。ひざ掛け、羽織る上着など使う。


自分はこれで調子いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

おお!色々参考になります。やはり姿勢が一番大事なのですね。体幹がないのですぐ疲れちゃいますが、意識してやってみます。

お礼日時:2023/08/18 19:34

会社では、だいたい、2時間くらい経つと、休憩になるか、ご存知ですか?人が、仕事とか運転などでも最大2時間経つと、疲れる様になってるらしいので、休憩があるようになっているそうです。

デスクワークでも、それと同じことではないかな?と思います。気分転換に、他の方に指摘されない範囲で、席を離れたりすることは、できますか?じゃないと、パソコンって、目を使うから、目は疲れると思いますし、座ってるから、体にくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

なるほど!2時間ごとに一旦席を離れるとか決めるのもいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/18 19:33

姿勢を正す!



正しい姿勢を学びましょう!

これだけでかなり違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!意識してやってみます。

お礼日時:2023/08/18 19:31

「なかなか毎日続きません」から抜け出すしかないでしょ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

(´◕ _◕ )

お礼日時:2023/08/18 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!