dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

猫背の女性と比べて、姿勢のいい女性の印象は?
私は以前、猫背でしたが
猫背矯正ストレッチと朝のラジオ体操を毎日
姿勢を伸ばしてやってきたせいか、
先日母から、あんたって後ろからみると姿勢がピンとしてる、と言われました。

ちなみに年齢は42歳ですが、自分で言うのも変ですが、見た目年齢は36歳くらいらしいです。
実年齢を明かすと人から目を丸くされたり、
のけぞられたりします。

姿勢のいいおばさんは、どんな第一印象ですか?
想像で構いませんので回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

私は猫背です。

しかもかなりの猫背。
以前、着物を着る仕事をしていたので、その時は意識して背筋を伸ばす様、かなり注意されました。

姿勢がいいと、凜とした印象…規則正しい生活をしているように見えたり、実年齢より若々しく、精力的でハキハキ物を言える印象、ですが、猫背は全体的にだらしなく感じますよね。もじもじしている、散らかった部屋で生活してる様な印象です。絶対老けて見られます。
初対面の時は背筋伸ばすようにしてます(笑)

また見た目だけでなく、体調不良も起こします。肩こり、腰痛、頭痛、顎関節症…
私は万年肩こりですし、顎関節症にもなりました。
https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000434563/blo …

私は155センチ位しかありません。痩せ型ですが、内股でもあり最悪。全体的にちびっこい印象だと思います(ToT)それに猫背が酷い…汗。年齢はあなたより上なので、並んだら私のがだいぶおばあちゃんに見えると思います(笑)
すべて写真の悪い方の姿勢ですね。こんな感じです。
https://job.career-tasu.jp/2021/features/woman/m …

一時は意識した物の、また猫背復活してきてるので、貴方の質問を機に意識して治したいと思いましたm(_ _)m
気付かせてくれてありがとございます。
お礼に顎関節症の治し方を書いときます。

※猫背気味だと顎関節症になりやすいです。骨盤を伸びないサラシなどでしっかり締めて毎日歩くと治ります。
口を大きく開けられないのでハンバーガーを食べられなくなったし、何よりあくびが出来なくて本当に困りました。
大学病院に一年通い治しましたが、薬も治療も特になく、とにかく骨盤をサラシで締めて歩け…これだけでしたが、今は治りました。
たつにんさんは、猫背がだいぶ改善したとの事ですが、是非、骨盤サポートもオススメします。m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も155しかない身長が憎いです(笑)
なので、余計に背筋を伸ばしたいです。
確かに、猫背はだらしなく見えるかもしれませんね。
健康にも、影響するようで。
回答、ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 08:17

キャビネットアテンダント‼️

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 06:15

あなたが お書きになっている通りです。



若くて、美しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢がピンとしている女性は、若くもみられますかね。
私はそれほど外見は美しくないのですが、
姿勢が美しいのも大事かもしれませんね。

お礼日時:2021/01/20 06:17

姿勢が美しいと生活がキチンとしている人に見えます。


〜立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花〜
美しい所作は内面を映し出します。
気品があって優雅でもありますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姿勢を伸ばすだけで、そんなに好い印象になるでしょうか。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 05:24

うむ。

体操選手の評価点を貰う起立でははなくて、
女性本来のしなやかさや柔らかさを表現する「立つ」に切り替えましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性らしさって大切でしょうか。
別に女性らしくて男性からモテる女性になりたいとは全く思いません。
男性不信なので、怖い女と思われて男性から避けられていたほうが楽なのですが。
私って変ですよね。。。
彼氏などは別として、男性からはむしろ
すごい剣幕そうと思われていたほうが楽です。

お礼日時:2021/01/20 04:53

姿勢が良い、というだけで


美形、という印象を与えます。

顔もですが、身体がキレイなんだろう
と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまた自分でいうのも変ですが、
私は痩せがたで、足は細いです。
でも顔は面長でげっそりしているのがコンプレックスです。
身長が155.8しかないので、ちんちくりんでもあります。
美形には見えないかも知れません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 04:04

無理に背筋を「張る」ではなくて自然体に構えてみてはいかがでしょうか。


伸ばす ではなくて 立つ です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしの場合、ついつい背筋を張ってしまいがちです。
立つ、のでいいんですね。
母は私の立ち姿を見て、ピンとしていると言ったようですが、もっと自然にしたほうがいいんですね

お礼日時:2021/01/20 03:55

「凜とした、」と


いわれますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は人生で、一度も凛としたと言われたことがありません。
むしろ、ほんんかしてるとか、ボーッとしてると言われます。
背筋を伸ばすだけで本当に凛としていると見られるならば
嬉しいです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 03:45

なんか幼稚園の保護者会で物凄い剣幕で発言してそう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

威圧感がありそうという事ですか?
私は気が小さい一面もあり、ものすごい剣幕でなにかを喋ったことは無いのですが、
姿勢がいいとそういうイメージで見られてしまうんですかね
回答ありがとうございます

お礼日時:2021/01/20 03:42

気品を感じますね。


場合によってはちょっとだけ怖いかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
気品と、ちょっと怖そうに見えるのですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/20 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!