プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

側面から見て、人の背筋がまっすぐことはどのような描写の言葉がありますか。背筋がピシッとしている。背筋が伸びているなどはいかがでしょうか。よい言葉がありましたら、教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

「背筋がしゃんとしている」でもいいですよ。



「背筋がまっすぐ」の見た目だけでなく、その人の心持ちや姿勢(見た目でなく心の)などの印象まで含め、綺麗な姿勢を表現するのに
「佇まいが美しい」
「居住まいが美しい」
「凛とした佇まい」
などの表現もありますヨ。
佇まいは立っている時、居住まいは座っている時ですが、座っていて、気持ちを引き締め綺麗に姿勢を直すことを「居住まいを正す」と言います。
でもなぜか立っていても、「佇まいを正す」という表現はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 21:48

人間の立ち姿を横から見ると、少しくねっているのが、よい姿勢です。

例えば床の上に立って上にジャンプしたとき、ドシンと下に落ちないで、膝は前に、お尻が後ろに胸は前に、肩は後ろ、頭は前と、Sを二つ継ぎ合わせた形で着地すると、曲がったところがクッションになって、衝撃が和らげられるのがいい姿勢です。実は私は膝だけしかクッション性がなく、スポーツでジャンプしたときよく転びました。
しかし、立ち姿がいいと褒められました。
 医者に言わせると、「ストレート・バック」と呼ばれ、ストレート・バック症候群という病気につながるそうです。背筋がまっすぐなのはあまりいいことではありません。格好だけです。
 玉三郎という女形が売れたことがありました。そのような姿ですね。(下町の玉三郎は偽物でした)
    • good
    • 0

きおつけしている、胸を張っている、等もありかな

    • good
    • 0

背筋がピンとしている

    • good
    • 0

背筋がしゃきっとしている

    • good
    • 0

>背筋が伸びている


これでいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!