dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おしえてください!

A 回答 (7件)

日常で多そうな100メートル以下の距離 (距離自体は体の強度しだいです) なら、低い姿勢で、前方に倒れ込むようにして、倒れる前に片方の足を進めるようにします。

前傾姿勢を露骨にしたような感じです。必然的に大股になり、地面に吸い付くようにできれば常に地面を蹴り続けることができます (激しく消費する代わりに速い) 。
脚が強くしなやかなほど、低い姿勢で、より速く走れます (強ければ前傾の低い姿勢で、軟らかければ更に大股で走れるようになる為) 。尚、意識的に腕を振る必要はありません。
下半身の柔軟な脚力に依存する為、あまりに運動不足の方や体の硬い方が、いきなり低い姿勢で使うと怪我を招くかもしれません。軽い前傾姿勢から、徐々に腰を落として行くようにすると良いかもしれません。

姿勢を落とす分、視野が狭まり、周りが見えにくくなります。その上、消費も激しい為、万人向けとはいえません。速いだけで使いにくいかもしれませんね。
    • 0

脚を引き上げる筋肉を強化。

表の骨格筋だけでなく、インナーマッスルの強化が効果がある。

足の直線運動ではなく、回転運動を意識する。
    • 0

初め:体勢を前かがみに、足の蹴り出しを八の字にし、地面を蹴る事を意識する。

序盤以降:前を見て、足の蹴り出しも真直ぐ地面を蹴る。

すみません。自分の幼い頃を想い出してのコメントです。
    • 0

息を止めてまっすぐ前を見て走る。

• 0

参考になれば・・・

NHKのためしてガッテンという番組で過去かけっこを早く走る。
という特集をしていました。
サイトの貼り付けをできればいいのですが私にはうまく出来ません。
しかし、現在もNHKで閲覧できました。
参考にして頑張ってくださいね。
    • 0

大股で走る。

オリンピック級の短距離なら、一歩が3m位でなかったかな?
    • 0

練習すること。

• 0