プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本人は科挙に影響された極度の試験好きで、大学入試が自己目的化しているから高等教育が形骸化して国力が凋落しているんですか?

A 回答 (5件)

違います。



中韓は、日本などよりも、試験好き
です。

科挙制度は中国で発祥し、それを
韓国が真似しましたが、
日本は科挙制度を導入しませんでした。

そのお陰で、中韓ほどの試験好きには
なっていません。


日本が凋落したのは、少し景気が上向くや
利率を上げ、増税し、社会保険料を
上げては、景気回復の芽を摘んできた
政府、日銀の政策が原因です。




高等教育が形骸化して
 ↑
21世紀に入ってから、最も多く
ノーベル賞を受賞したのは
米国ですが、日本は二位です。
    • good
    • 0

科挙制度に毒されているのは、むしろ儒教思想から抜け出せない朝鮮、中国の民でしょう。

    • good
    • 0

日本で科挙は一度も実施された事がありませんけど・・・・・


影響ってのはどういうことなんでしょうね・・・・
    • good
    • 0

違います。


逆に大学入試は推薦やAOが主流となって、いわゆる試験組が大半を占める昔とは様相が変わってます。
国力の凋落を言いたいなら、学術分野の予算が削られたこと、少子化の増大で就労世代のピラミッド構造が崩れていること、GAFAのような企業の出現が出来にくい風土・・・ということでしょう。
    • good
    • 1

それは韓国のことです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!