こんにちゎ
今高2で薬学部の受験を考えています。
それで聞きたいのですが、星薬科大学の入試って
なにか癖があったりすろのでしょうか?
北里大学の薬学部を受かっても星薬科の試験は落ちた
とか、千葉大など名立たる名門校を受かったのに星薬科だけ
落ちてしまったということを聞いたので・・・
ぜひ、入試の傾向などについて教えてほしいです

A 回答 (2件)

こんばんは

自分もそのパターンです。北里、その他は受かったけど、星薬科は落ちました。

星薬科の数学と化学の問題は、北里と比べると天と地ほどの差があるといっても過言では無いほど簡単で、受験生のほとんどが満点近くを狙えます。レベル的には東京薬科大学と同じぐらいの問題です。

多分、受かった人との差がついたのは英語でしょう。といっても、レベル的にはセンター+αぐらいなのですが。

やはり、問題が簡単故に差がつかないのが厄介なところで、少しのミスが命取りになるのでしょう。

自分は新課程1年目の学生ですが、入試の傾向は新課程、旧課程ともかわらず、赤本をやれば大体つかめると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

簡単というのは聞いていましたが・・やはり計算ミスなどが命取りなんですね汗

とにかく基本を固めたいとおもいます^^

北里みたいな難しくて低得点な守りの問題じゃなくて、簡単で高得点を狙う攻めの問題だと思うな。

だから、北里なんかと一緒に受けると、どっちかだけ落ちるパターンが多いみたい。
対数がよく出るよ。大学にいってからもかなり使うし。
ねらい目は、S方式だね。化学がんばろう!
    • 2