プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ北海道の普通列車は冷房がないのに熱中症にならないのですか?
扇風機だけしかないですが、暑くないのですか?
なまらびっくり(@_@;)

質問者からの補足コメント

  • 今日の札幌の最高気温は31度でした
    全然、涼しくないです

      補足日時:2023/08/19 19:15
  • 風って生暖かい風じゃないですか、冷房の冷たい風がいいです。

      補足日時:2023/08/19 19:16
  • 沖縄の最高気温は32度、札幌の最高気温は31度、1度しか変わりません

      補足日時:2023/08/19 19:56
  • キハ54は廃車になっていませんし、キハ150は非冷房ですよ?なにを言っているのですか?北海道全域の話です。

      補足日時:2023/08/19 20:04

A 回答 (9件)

連投すみません。


変なところに行が動いてしまいました。

友人が東京に転勤が決まった時に、半そでTシャツで
バイクに乗れる、と喜んでいました。
映画などを見て、半そででバイクに乗る事に憧れていたそうです。

です。
    • good
    • 0

今年は異常に暑いけど、例えば札幌の最高気温が30℃以上の


年間日数は10日ほどです。
30℃を超えない年もあります。
湿度も低いので、関東などから比べると、体感気温は
数℃低く感じます。
だから、窓からの風は生暖かくないです。
バイクに乗れる、と喜んでいました。
映画などを見て、半そででバイクに乗る事に憧れていたそうです。
南関東人の感覚では、札幌の夏は1週間ほどしかありません。
通勤用のシャツは長袖しか持っていませんでした。
友人が東京に転勤が決まった時に、半そでTシャツで

一般家庭のエアコン普及率は、10年位前までは10%台でした。
最近は20%を超えているようですが。

道東などでは、8月下旬からストーブを使う人がいます。
    • good
    • 1

湿度の違いが大きいです。


本州以南より湿度が低いので気温がある程度高くても汗が蒸発しやすく気化熱で体温の上昇を防ぐことができます。
なので体感的には暑いと感じていても熱中症になるリスクはさほど高くならない。。。
その辺は長野県の中北部などでも同じかと思います。

参考まで。
    • good
    • 0

走行中は風があたるからでしょうね。

それは北海道だけの特別なことではないです。他地域の非冷房車でも、乗車中に熱中症になった話は聞いたことがないです。
    • good
    • 0

こんばんは。



いま、殆どの列車は空調装置が搭載されています。
特急も普通列車も。

搭載されていない
▪️キハ40やキハ54、キハ141は廃車です。
▪️札幌の市営地下鉄はトンネルなど駅設備全体で冷房を入れている。

札幌近郊で非冷房車はありません。

質問者様が書かれています通り、いま北海道は気温が高くなり30℃を指す日も珍しくありません。

暑いですよ。

湿度が東京などより低めなので、同じ気温でも過ごしやすいとはいえ充分暑く、冷房がなければ熱中症にも掛かりやすいでしょう。(湿度は東京などより低めなので、掛かるリスクは低いが。)

でも、もう北海道でも非冷房車は淘汰が進んでいます。
質問者様の前提が旧いです。
    • good
    • 2

北海道に電車が普及した当時、北海道の夏がこんなに暑くなかったからですね。


今作ってる新型車両ならエアコンついてるんじゃないでしょうか。
住宅も、今の新築はエアコンあるけど、昔建った家にはエアコンがないと聞いています。
    • good
    • 0

冷房装置を付けるのに、一体幾らかかると思うのかなぁ。


それで使う期間は、どれだけあるのかなぁ。
掛かったコストを回収しようとすると、運賃値上げしかないよねぇ。
たかが31℃なら、窓全開にすれば全然問題ないし。
31℃で熱中症になるのは貴方だけですから、
公共機関を使わなければ良い事だし。
    • good
    • 1

気温がさほど上がらず、風流で涼が取れる程度な地域です。


但し、冬の暖房は充実しています。
    • good
    • 1

虫が飛んでいないので窓全開です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!