アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷暖房すぐにつけると暑さや寒さに弱くなりますか?
熱中症の心配があるから無理は良くないけど、暑さに負けない身体づくりも大切ですよね❓️

A 回答 (5件)

https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/colu …

↑いぁ、運動すれば発汗機能は向上しますよ・・・・・・・・・

汗腺数では無くて、質ですね。
汗腺の機能が、適度な運動で良くなる、回復するという事かな?

運動不足になると、発汗機能が低下し、
一度に大汗をかき、ミネラル不足になるそうです。

質(発汗機能)が良くなるみたいです。。。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

運動不足なので気をつけます

お礼日時:2022/06/29 12:13

大体


3歳くらいで
人の汗腺数が決まると言います

生まれてすぐに
エアコンや冬の暖房などのある
環境で育つと
自然の中での対応がむずかしくなり
暑さや寒さに弱くなるんでしょうね

大人ではもう遅いかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!!

熱中症に気をつけてエアコンに頼りすぎるとそうなってしまうんですね。

住んでる環境によっては窓開けて涼しくするのは難しい家庭もあるから、設定温度や汗かく習慣大事にしたいですね

お礼日時:2022/06/29 12:11

じっとしてても暑かったり寒かったりの場合は冷暖房の使用がいいし


体が弱くなるとかは無いです
配達員のように車の中は冷房をきかして配達場所は真夏のような場合は
体が冷えたり熱くなったりの繰り返しですので車のエアコンは付けないほうがいいです
暑さに負けない体づくりですが 我慢ではなくて外で運動などによる汗をかくと発汗作用によって自分で体温を調節できる体になります
その調節がまだできてない状態だと体に熱をためこみ発散ができなくなり熱中症の原因になります
今もう暑いので冷房が大事です
暑くなる前に運動で汗をかく習慣を身に着けるのがいいです
今は近所を散歩程度でも汗をかくので一日一回は汗をかく習慣がいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

人によっては汗かく習慣ない人いますよね

お礼日時:2022/06/29 08:30

それは、よくある間違った定説だと個人的には思っています。


(冷暖房に頼る、発汗機能が低下しているのに急激な自然環境ではない温度差で、体調不良を起こす)

↑結果、冷暖房使ったから、体調が悪い・・・・・・・・

※発汗作用機能が悪いと、暑さ寒さに弱くなるが正解かも。

スポーツ、運動などして居ると、発汗機能が向上します。(肌の発汗)汗をかく事で、熱代謝により、体温を調整しやすく成ります。

冷暖房で弱くなるというのは、たぶん、俗説なのでは。

体温調整が上手く行かないと、自律神経が疲れて、
体調が悪くなるそうです。

発汗機能が向上している人は、きっと、そういう温度差にも対応できるし、
自律神経の負担を軽減(正常な負担)すると推測しています。

いかがでしょうか。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます

お礼日時:2022/06/29 08:28

長時間、冷房をつけるのなら、28度なら問題ないと思います。


28度では暑いので、網戸の方がいい場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

28度だとちょっと暑いですよね。
網戸開けて心地よい風が吹いてくれれば冷房いらないですよね

お礼日時:2022/06/28 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!