アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バランスボールで、両足を浮かせて座りたい(椅子のように)のですが、ネットやYouTubeをみても、具体的なポイントが分かりません。
・お尻はどの辺に
・足の幅は
・背中は
など、教えてください。

A 回答 (2件)

長いホウキなどを逆さに指先に立て、バランスを取り長く立て続ける遊びはしたことあります?

あるいは平均台を渡るとかは?
自転車には乗れますか?

どれもがバランスの運動ですが、倒れず直進するためには頭は、手はどの程度左右に開くか、ハンドルは何秒ごとに左右に切るか?なんて考えながらやったのでは、すぐに落下倒れてしまいます。

ちょうど良いところ、バランスのとれやすいところを何度もやる中で見つけるんですよ。

お尻はどの辺にするのがちょうど良いのか、足は上達するほど二本揃えて前に伸ばしたりも出来るようになりますし、うちのかみさんは正座で上に乗っていられるようになりました。

自転車も同じですが、目先、うつむき下、ボールを見ながらではなく、顔を起こし遠く前を見ながらバランスを取るようにしてみて下さい。

視覚、見た目での「この辺?」ではなく、感覚として「この辺がバランスが取りやすい。」位置、姿勢を見つけるのがミソ。

お部屋で目をつむって片足立ちをして何秒くらい立っていられます?
2、3回測ったら、次は目を開け頭を下げ、足元見ながらの片足立ち。
次は顔を起こし、前を見ながらでもお試し下さい。

どれが一番安定して長くできるか?

位置を決めたい、知りたいばかりに下ばかり見てやってませんか?
    • 0

実践あるのみ、何度もやっているうちに自然に重心を取るコツがわかってきます。

数字や言葉で表せるものではない。
    • 0
この回答へのお礼

自力でがんばり半年がすぎました。
もうどんな事でも教えてください。