アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、軽自動車の車検を速太郎で受けたのですが、軽自動車税納税証明書が必要だと言われました。(5月中旬にLINE Payで納税済み)
今年の1月から不要になったときいていたのですが…(市のホームページにも記載有)
気になったので、他店(同県)にも聞いてみたら必要ないと言われました。
店舗によって違うのでしょうか?
それとも、名義変更が伴っていたので、その関係で必要だったのでしょうか?

A 回答 (9件)

普通車だったし、至って個人的な経験になるけど、一昨年、東北某県のディーラーに普通車の車検を出したときに、案内のはがきで必要書類として納税証明書を要求されたことがあった、



その前の車検は福岡県のディーラーで「電子納付だったら証明書はいりません」と言われていたので「はぁ、何を言ってんの?」と思って、「電子納付だったんで証明書はないんだけど」と言ったら、悪びれもせずに「だったら良いです」だって・・・何年も前に制度が変わっていたのに案内はがきを修正していなかった(^-^;

既回答のとおり、「直前の納税でデータが反映されない可能性があるんで念のために確認する」こともあるけど、車検を受けた工場の意識改革ができていないってコトもあるんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通車でもそういったことがあったんですね。
新しい制度は工場にとっては面倒事の1つかもしれないですけど、きちんと改革していって欲しいものですね…

お礼日時:2023/08/22 08:09

軽自動車も今年の1月から、納税証明の提出は省略できて不要になった。


ただし、納税後2週間以内なら、データが反映されていないことがあり納税証明が必用となる

電子化されて確認できるってことになっているので・・・
でも、納税証明がある方が一番確実ですね・・・

名義変更やナンバーを変更するようなことになると、納税証明を求められる可能性はありえるかもしれません。
名義変更だけでは納税証明は不要ですが、車検時には必用になるので、名義変更後に車検って扱いになるとデータの反映に時間がかかる可能性もありますから・・・

他店で問い合わせるとしても名義変更も同時に行う場合について問い合わせをしたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり紙があった方が確実ですよね…
証明書発行してもらってきます。
問い合わせは車検の時に必要か聞いただけなので、名義変更のことも伝えたら返答が変わってたかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/20 21:16

そんな、ぐちぐち言うほどのことか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

そんなにぐちぐち言うほどでも無いとは自分でも思うんですけど、先に聞いとけば良かったなーとかまた仕事の合間縫って市役所行かなきゃなのかーとか思ったらちょっとモヤモヤしまして…

お礼日時:2023/08/20 14:21

今年2023年1月から、軽自動車税納税証明書もが、不要となりました。



その車検業者が知らないのは変ですね。
まさか、ヤミ業者みたいなことはないでしょうね。

https://www.keikenkyo.or.jp/notice/2022/notice_2 …

----

また、車検証シール(車検証ステッカー)も、今年2023年7月から、運転者席側上部で、車両中心から可能な限り遠い位置へ変更になっています。

変更理由。
● ルームミラーの裏のあたりは、最近の車に運転補助機能のカメラ・センサーの装備があり、車検証シールを貼るのに支障がある。
● ルームミラーの陰では、車検の年月を―見落としやすいこと。
● 運転者席側上部で、運転時には車検の年月を確認しやすいこと。

https://kurukura.jp/article/20230425-20/#:~:text …


その車検業者も、これを知っているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車検の速太郎なのでヤミ業者とかではないと思います笑
ステッカーは端っこにきちんと貼ってありました!

お礼日時:2023/08/20 13:13

不要になったのは間違いないです。

ただ、簡略化のための措置ですので、サーバーに情報が反映するまでに時間がかかります。

昔気質の人は、確認が面倒なため、納税証明書があった方が簡単と考えている人もいるのではないでしょうか。

かくいう私も、面倒を避けるため、紙一枚提出すればすむのであればと、車検証と納税証明書は一緒に出してお願いしちゃいますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新しいシステムに慣れるのは大変ですもんね。
諦めて納税証明書発行してもらってきます…

お礼日時:2023/08/20 13:10

納税から期間が経っていない場合は、必要になる場合があるかもとか。



千葉県 - 車検のとき、納税証明書がいらなくなったと聞きましたが。
https://www.pref.chiba.lg.jp/zeimu/faq/200.html

| ただし、自動車税の納付後、運輸支局等で納税の確認ができるまで約2週間~1か月程度(市町村窓口で納付の場合は最大2ヶ月)かかりますので、納付してからすぐに車検を受けるときなど、紙の納税証明書が必要な場合があります。

3カ月経ってるから、さすがに大丈夫なハズですが。

> (5月中旬にLINE Payで納税済み)

税の場合は、その時点で支払いした事になるハズだけど。
LINE Payからの実際の支払い、納付が翌月とかで、それからしばらくかかってるだとか?

--
依頼した店舗で、実際に納税の状態をオンラインで確認したら、確認取れなかったから納税証明書が必要って話だとか。

> 他店(同県)にも聞いてみたら必要ないと言われました。

他店では実際の確認はしてなくて、普通は必要ないって言われたとか。

> それとも、名義変更が伴っていたので、その関係で必要だったのでしょうか?

手続きに手順や時間はかかるでしょうが、1か月余分にかかるって事は無いように思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

丁寧な回答ありがとうございます。

お店で聞いた時、オンラインで確認もせずに証明書が無いと…と言われてしまいました。
他店の方には電話で少し質問させていただいただけなので、普通は必要ないとのことでした。

お礼日時:2023/08/20 13:08

未だに納税証明書があれば持参をお願いしている所は多いですよ。


 パソコンでアクセスすれば確認出来るけど、その一手間が面倒なんじゃないかな?
 それだけだと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

まだそういうところ多いんですねー。
諦めて証明書もらってきます…

お礼日時:2023/08/20 13:03

いらなくなったのに、知らないんですか、車検のプロなのに、と言ってみては(笑)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

心の中でそう思いました笑
そのまま言葉に出すのはまずいと思ったので、「必要なくなったってネットで見たんですけど」と言ったら、県の方でまだ進んでないんです とか言われました…
軽自動車検査場のホームページに不要と出てるのに?市のホームページでも出てるのに?とずっとはてなでした笑

お礼日時:2023/08/20 12:22

なくても陸運支局のサーバに情報が転送されてます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!
なぜ紙で出すように言われたか謎なんですよね…

お礼日時:2023/08/20 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!