アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

共感力が強くてもそれを生かせるコミュニケーション能力がないと、それは重荷になってしまうと感じるのは僕だけでしょうか?
共感力は高いけど、相手の気持ちを想像しすぎるあまり、逆に裏をかきすぎてしまい、人に話しかけることができないといった具合に。

A 回答 (1件)

よく、ここでも「発達障害の傾向のある人」が「人の気持ちが分かるけど、深読みしすぎて、相手を怒らせる」と相談してますね。

しかし、それは元々「人の気持ちが分かる」のではなく「人の気持ちが表れる非言語的コミュニケーションを読み取ることができないから、相手を怒らせてしまう」のです。

あなたの話も同じように思えます。あなた自身は「人に寄り添いたい」と本気で思っているとは思いますが、人の気持ちが端的に表れる非言語的コミュニケーション(声の調子、トーン、視線、態度)などが読み取れない。だから言葉だけを深読みせざるをえなくなり、誤解して相手の気分を概してしまう。(気分を害されたくらいの、非言語的コミュニケーション能力はある)と言うことかと。

心理学を学ばれたら、少しは読めるようになるかと。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうかもしれません。
勉強になりました。