アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損害賠償・慰謝料を期日まで支払わなかった相手への報復行為を警察や裁判所は黙認しています。これについて、どう思いますか?

A 回答 (4件)

損害賠償・慰謝料を期日まで支払わなかった


相手への報復行為を警察や裁判所は黙認しています。
 ↑
報復行為が犯罪を構成する場合であれば
黙認はしないと思いますよ。



警察は黙認せざるを得ないよ。取り立てる側を逮捕して、
取り立てられる側を保護したら、
警察自身は取り立てられる側が背負った慰謝料または
損害賠償を支払わなければならないからです。
  ↑
警察にはそんな支払い義務はありません。
    • good
    • 0

>損害賠償・慰謝料を期日まで支払わなかった相手への報復行為



黙認?
報復行為が犯罪行為だったら警察は黙認しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察は黙認せざるを得ないよ。取り立てる側を逮捕して、取り立てられる側を保護したら、警察自身は取り立てられる側が背負った慰謝料または損害賠償を支払わなければならないからです。

お礼日時:2023/08/21 17:47

慰謝料(損害賠償)の支払いの有無に警察や裁判所はタッチしません。

権利者が取り立てを如何にするかの問題です。権利者に支払われるかどうかは、黙認していません。無視しています。関係が無い。と、言う立場です。
    • good
    • 0

黙認はしてません


法律が在るから
支払われないことへは黙認してません
支払うことへ黙認してるから勘違いする
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!