プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不幸は、人を強く優しくするでしょうか(゜_゜)?

A 回答 (13件中1~10件)

人に依りますね。

却って捻くれてしまう人もいますがしっかりした人ならそのようにして立ち上がる人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「人による」という原因はどっから来るのでしょうね。

お礼日時:2023/08/21 23:08

不幸も幸せも、その人のみの捉え方一つなので、それを教訓にしたり、それから何かに気付いて学んたり、バネにしたり出来る人もいれば、たいした苦労や不幸でも無いくせにウジウジ心を腐らせちゃって、ドンドン沈み込んでしまう人もいますからね。



やはりその人の人間性だと思いますよ。

ただ多くの知り合った人々と接して来て感じた事ですが、痛み(傷みも)や不幸や苦労をほぼ知らない人は、人間が浅く魅力にも欠ける人が多い気がしますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その人間性の差というのはどこから来るのでしょうかね。
>痛み(傷みも)や不幸や苦労をほぼ知らない人は、人間が浅く魅力にも欠ける人が多い
むべなりです。

お礼日時:2023/08/21 23:08

本人次第ですが、効果のでたと感じる人は見た事がない。

妬み嫉み怨みを支えに生きていそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ歪みますよね。

お礼日時:2023/08/21 23:07

自分が抱えている「不幸」の「相似形」を抱えている人には、確かに優しく寛容になると思います。


中には、苦労をして人格が磨かれ、自分を救い、人を救うために行動を起こす強い人もいる、と私も思います。

ですが、自分の経験していない「不幸」には、人は意外と鈍感です。

例えばここのサイトでいうと。
若い人の「老害」に関する質問。「発達障がい」があると断っている人の質問への、暴言回答だとかは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうかな?類似系の類推っていうのはかなりたやすいんじゃないかな。

お礼日時:2023/08/21 23:06

人によります



わたしは実際に幼少期から母からのネグレクト
兄弟からのイジメや学校での数々のイジメに
あいましたが

それをバネに勉強やスポーツ 格闘技などを頑張りました 不幸や苦労があるから

人にも優しくなれる

人生に失敗や苦労がない人は
人生に失敗する
わたしはそういう方を沢山みてきました



ようは

苦労はね
バネになる
財産です

わたしはそう捉えて

誰を恨んだり憎んだりは一切しません


逆にこんな試練を与えて下さり感謝しています


要は自分の心が決めるのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような性質にあなたは生まれついていたということでは?

お礼日時:2023/08/21 23:06

No1さんのおっしゃるように人によります。



自分が傷ついたので、一層人に優しくできる人もいます。
自分が傷ついたので、他の人も傷つける人もいます。

人それぞれですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その「人による」という理由はどっから来るのでしょうか?

お礼日時:2023/08/21 23:05

幼少期からずっと苦労したから


逆に なんでも乗り越えられます

子ども達にも
乗り越え方とか身をもってアドバイスできます



苦労を恨むのではなく感謝する

そしたら絶対に自分に返ってきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負荷がかかっているから筋トレになりますね。

お礼日時:2023/08/21 23:05

No6です。



>その「人による」という理由はどっから来るのでしょうか?

実際に家庭が不幸だった人を数多くみてきました。
グレて乱暴になった人もいるし、優しくなった人もいます。
これらのことから「人による」と回答しています。

なぜ同じ体験をしても「人によって」違いがでるのか
これはわかりません。
遺伝子レベルの問題かもしれないし、当人をとりまく環境かもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遺伝子レヴェルだと思います。

お礼日時:2023/08/21 23:31

お礼ありがとうございます。



>その人間性の差というのはどこから来るのでしょうかね。
人によると同じ事への疑問ですよね?

例えば、親や兄弟姉妹や学校の先生や先輩等の中にも、師となり得る人だって居なくは無いのでしょうし、家族の愛を一手に受け、順風満帆に穏やかに育つ人もいるでしょう。

でも、大抵は身内にそんなに優れた指導者が居るような家系は滅多に無いのだと。

大抵は身内とぶつかり合い、反発し、反抗し、挫折感や失望感や、絶望感を経験したり、何かしらの不安を抱えた人の方が多い気がします。
身内だからこその揉め事もあるじゃ無いですかね。

そんな感じで、まだ家庭っぽい雰囲気の中に居たような人はマシな方で、中にはひどい生い立ちや貧困で苦労したり、重い障害を背負っていたり様々な人が……。

そんな暗中模索や四面楚歌になり、心が落ちるところまで落ちたりした時に、そのまま沈みっぱなしになっちゃう人も増えてる気がします。

身内の他に心の師となり得るような人や救世主的なナニカに(宗教などではなくです)出逢えたり、気付かせてくれるような存在に出逢えるか出逢えないかにも依るような気がするんですよね。

別に実際の人間じゃなくても、書物や本で救われたりする人も。映画やドラマで救われたり、音楽で救われたり、特技に救われたり……色々です。
宗教だってその人が本当に必要なのなら別に良いのだと。(私が嫌いなだけなので私は無宗教者ですが)

どちらにせよ、究極の苦労や不幸や貧困は、ひとの心を腐らせ、廃人のようなろくでなしにしてしまうか、とてつもない天才に育てあげるかの紙一重のところがあり、やはり、その人の気持ちのみなのだと。


ごめんなさい目が悪いので誤変換だらけかもです。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誤変換はないです。ご丁寧なご回答ありがとうございますヽ(´ー`)ノ言われていることそのとおり宜なるかなです。

お礼日時:2023/08/22 10:23

No.4です。

お礼ありがとうございました。
「類似形の類推はたやすい」。
私もそう思います。

半歩進んで、「相似形」の類推には、いくらかの知識と想像力が必要だと思うのですが、いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘイ、そう思いますがちょっと誠実ならわけないでしょう。

お礼日時:2023/08/22 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す