プロが教えるわが家の防犯対策術!

姑について質問です。
母は姑の悪口を死んだ後も一生言い続け、家庭不和だった人生の失敗を全て姑になすりつけ続け死ぬまで変わらないのですが、そもそも姑と同じ敷地に住まなければならないような男と結婚した自分が悪いのではないでしょうか?
姑の近くにいればほとんどの姑が少なからずいびってくるのは生物の本能ではないでしょうな?
うちの母が運が悪かったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 今60以上の人だと当時姑の介護施設とかなかったからそうしなければならなかったから仕方ないですかね?

      補足日時:2023/08/21 21:47

A 回答 (12件中1~10件)

ディサービスで働いてるんですが、何十年も前の、もうとっくに亡くなってるお姑さんの悪口をずっといってる人っていますよ。


赤の他人の私にまで、初対面でも行ってくる。

そんなに極悪非道なことをされたわけでもなし、もう関係ないんだから、許すか忘れるほうが自分も幸せなのに。
世間知らずな若いときに受けたショックを、上書きできない人生だったんだなーと思います。家庭に閉じこもりがちで、知見を広めたりする機会がなかったんだろうね。

まあ、運っていえば運かな。

家庭でも職場でも、他人と出会えば価値観が違うから摩擦必至だよね、
    • good
    • 1

こんばんは



運が悪かったみたいですね。
    • good
    • 0

お礼について。



それはあなたの本性であって、母親の問題ではない。
    • good
    • 0

姑さんと仲が悪い場合、夫がマザコンの場合が多い気がします。

夫が母と嫁との仲をとり持つ事ができないわけです。大部分は夫の責任です。
    • good
    • 2

あなたが、姑と同居や介護をしなくてすむ


親のいない男性を
選んで結婚するのが、
母にとっては救いになります。
あなたに姑の苦労は
させたくないでしょうから。
    • good
    • 0

お礼について。



悲惨ですよね。解決できる人が誰もいない家庭にいるのはね。運が悪いとしか、言いようがない。

悪いのは全て母親。それが、あなたの救いなら、それでいいんじゃないですか?

吐き気がするけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

母が小姑らしい冠婚葬祭など田舎のしきたりにきちんと参加しなかったり、父の仕事をサポートしたりしなかったから関係が悪くなってしまったんです。
何の為の嫁か。

お礼日時:2023/08/21 22:30

こうやって母の心配をしている優しいあなたを産めたことだけでも


幸せだと思います。運が悪ければ 家もなく 子どももなく からだもこわして~~~。頭の中を他の事でうめられるように 忙しくしてあげましょう。

過去は過去。 これから人生を謳歌して貰いましょう。

趣味を見つけてあげたら きっと 世界が変わり、共通趣味でお友達も出来たら
その同い年くらいのお友達に またグチをこぼして発散されるでしょう。

他人はグチを聞くのが好きですので その方向へ進むのはどうですか?
    • good
    • 1

人間性によります。

夫とよりも仲良しの嫁姑もいますので。多少の生活の違いや時代の違いで揉めたりすることがありますが、別居していても発生するのでスルーすれば良いのですが敷地内同居は近いので逃げられませんね。完全同居よりかましですが。むしろ敷地内同居で親の死後夫の兄弟姉妹で遺産で揉めている人が多いのでは?と思います。
ただ申し訳ないのですが恨みの気持ちは嬉しいとか幸せな気持ちよりも長引く傾向があるので旦那さんが間に入ってくれなかったりして、旦那さんに対する不満が大いにあると思います。核になる部分はそこですね。
    • good
    • 0

お礼について。



怒ればいいんじゃないですか?

それをするよりも、サンドバッグになってる方がマシだったんでしょ?

その鉄槌で、何かを変えてくれるような天使は、滅多に現れない。

所詮は同じ穴のムジナ同士が、お互いを非難し合って、自分の安全圏だけを欲しがって、それが手に入らないからと、相手の犠牲だけを求める。何もしない癖にね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が否定、反抗すれば仕返し、ヒステリー、自殺未遂、うつにされたを盾にして大変でした。

お礼日時:2023/08/21 21:50

貴女は自分の悪口を言う人間が近くにいたら、悪口を言う人間が運が悪いと思うの?



貴女の母親が問題があったのでは?

運が悪かったのは姑かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちもどっちで変人かな〜

お礼日時:2023/08/21 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!