プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪のフェスで韓国の女性アーティストのDJ SODAが、観客に胸を触られるなどの事件があったけど、その後のSNSの反応で、服装が悪いとか言ってるとんでもない日本人が居ましたけど、先進国で男女問わずこんな発言する国って日本だけですが、なんで日本人てセクハラや痴漢行為を平気でやるのでしょう?そして服装のせいにしてる人はどう言うつもりで発言してるの?
ちなみにフェスの主催者は、SNSで服装が悪いとか言った人も特定するそうですけど。

A 回答 (11件中1~10件)

誤解をしている輩がいるが

刑法1第176条(不同意わいせつ罪)
次に掲げる行為又は事由その他これらに類する行為又は事由により、同意しない意思を形成し、表明し若しくは全うすることが困難な状態にさせ又はその状態にあることに乗じて、わいせつな行為をした者は、婚姻関係の有無にかかわらず、6月以上10年以下の拘禁刑に処する。

不同意わいせつ罪は上記の通り最大で懲役10年が課せられる重罪 
決して軽微な犯罪ではありません
犯罪が特定会場で行われたとしても犯罪を犯した事には変わりがない事からその法的責任を追及する為に告訴告発するのは至極当然の事
世界水準云々の問題ではないヨ
Doctor−OAさん
    • 0

前提条件が間違っています。

セクハラや痴漢行為を平気でやるのは日本だけではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%B4%E6%BC%A2
より抜粋

【日本】
WeToo Japanが2019年に発表した調査では、関東圏で暮らす男女約1万2千人のうち、電車やバス・道路などで「自分の体を触られた」のは女性で47.9%、男性で8.6%、「体を押し付けられた」のは女性で41.9%、男性で11.9%であった[81]。

【韓国】
韓国では「痴漢」を朝鮮語読みした「치한」という呼称が使われている。京畿開発研究院の研究委員が2011年8月に、首都圏で大衆交通を利用する女性職員300人に行った調査では、24.8%が被害に遭ったことがあると答えた。

【アメリカ】
ニューヨーク市の地下鉄を利用する者を対象にした調査では、63%の人が性的な嫌がらせを受けた経験があると答え、10%が性的暴行を受けたことがあると答えた

【イギリス】
2012年度に実施された調査では、18~34歳のロンドン在住女性の内、43%が前年に地下鉄やバスなどで痴漢にあったことがあるという[153]。

【フランス】
さらにフランスの全国運輸利用者連盟による6000人を超える大規模調査では、回答者の90%近くが公共交通機関で何らかの形で嫌がらせを受けた経験があると回答し、女性の2人に1人がセクハラの被害者にならないためにスカートをやめてズボンを選ぶと回答した[165]。

【メキシコ】
メキシコでは女性の65%が、公共交通機関を利用した際に何らかの性的被害に遭ったと答えている[169]。メキシコシティでは、10人中9人の女性がすでに公共交通機関内での性被害を経験している[170]。

【エジプト】
2017年のトムソン・ロイター財団の世論調査では、エジプトの都市であるカイロが女性にとって最も危険な大都市であることが判明し、2013年の国連の調査では、エジプト人女性の70%が公共交通機関での通勤を安全だと感じていないという結果が出ている[173]。またその国連の調査では、女性の99%がエジプトで性的ハラスメントを経験したことがあるという結果が示されている[173]。

質問への回答です。

セクハラや痴漢行為を行うのは日本人に限らず、世界中の人が行っています。
ですから、人間はなぜ痴漢を行うのかについてです。

人間には生きていく上で重要な3つの欲求があります。
それは「食欲・性欲・睡眠欲」です。
これらの欲求は人間が生きていくために絶対に必要な欲求です。
食欲や睡眠欲を我慢すれば、人間はすぐに死んでしまいます。
性欲を我慢してもすぐに死ぬことはありませんが、生涯我慢すれば子孫が生まれることが亡くなるので、人類は滅亡します。

ただし、性欲についてはすぐに死ぬことはありませんので、人間は人前で性欲を隠すことをルールとして決め、それを理性で制御するというのが現代社会の常識です。
これが前提条件です。

では、せっかく理性で抑え込んでいる欲求を、他人が不躾に刺激したらどうなるでしょう?
性欲の代わりに食欲に置き換えて考えてみましょう。

ダイエット合宿中でお腹がペッコペコの人の目の前に、いい匂いのする美味しい料理を並べた場合、料理に手を出さないという人は何割の人ができるでしょう。
料理を食べられた人は「窃盗罪で訴える」というのは間違い無いでしょう。
ただ、それを見ていた人たちからはどんな意見が出るでしょう。
「ダイエット中の人の目の前に料理を並べるのが悪い」
「ダイエット中なんだから、料理を食べるほうが悪い」
どちらの意見も正しいとは思いませんか?

三大欲求ですら無い金銭欲でも同様なことが起きます。
「日本の場合、落とした財布が見つかる確率は「60%」はある」とのこと。
https://store.styleequal.com/blogs/howtouse/wall …
逆に言うと、財布を見つけた人の4割はネコババしてしまうのです。
その時、周りの人からはどのような意見が出るでしょう。
「財布を落としたのが悪い」
「財布を盗むのが悪い」
どちらの意見も正しいとは思いませんか?

欲求のある人の目の前に、欲求を刺激するようなものを置けば、理性で制御しきれなくなることがあるのは一般的なことです。
ですから、「服装が悪い」という意見が出ることは何ら不思議なことではありません。
それぞれの欲求の強さや理性の強さは人それぞれです。
そのような発言をする人たちは、上記を理解しているか、自分自身が非常に強い性欲を持っており、理性でようやく抑えているというような人なのでしょう。
    • 0

事件化する行為では無いと言うのが世界水準でしょう。

商売柄しかも特定会場での出来事、これが公道とかで
有れば明らかに微犯罪だが。

日本のマスコミは性に関して過剰反応し過ぎ、相手が最悪で
慰安婦、徴用工に次ぐ第三弾?問題に。

韓国人に限らずこの程度の事で話題しているマスコミは
社会の良し悪し問題の冷静な判断が出来ない集団でしかない。
    • 1

質問者さんのように、根拠を示さないデタラメの嘘ニュースを堂々と流す人もいるくらいですから、まぁ世の中にはいろんな人がいるという事なのでしょう

せめて「日本だけです」の根拠となるソースだけでも追加しましょう
この書き込みだって、ネットなのですから実名はバレバレ
実名で契約し、毎月料金も支払っているのですから当然ですよね
    • 0

>先進国で男女問わずこんな発言する国って日本だけですが、

>なんで日本人てセクハラや痴漢行為を平気でやるのでしょう?

日本人だけではありません。
よく世界を見てください。性加害はどこでもある。
被害者の落ち度探し、先進国でもありますよ。

>服装のせいにしてる人はどう言うつもりで発言してるの?

露出の多さと痴漢の遭遇率に関係がないことは多くの調査でわかっているので、未だに服装のせいだと思ってるのはただの無知です。
でも、それは電車や夜道など日常での痴漢の話です。
興奮状態の集団の中にガードの緩い服装で飛び込むのは、長袖長ズボンで飛び込むよりやっぱりリスクが高いと思いますね。状況が違う。

そもそも、100%の人間がまともだという想定が間違っている。
確か、米軍の調査ではサイコパスの割合が2%くらいです。
軍は、人を殺せる有能な兵士が必要なので、こういう調査は歴史が深い。
発達障害は2%、境界知能は14%と言われてますよね。これは、もっと大きい数字で示されることもある。

1,000人の人がいたら、サイコパスが20人、発達障害が20人、グレーゾーンが140人。
180人の危険因子が混ざっていると考えるのが正しい。
全部の人が法令遵守を理解できるわけではないし、条件が整えば暴走する人が出るかもしれない。
集団を管理する場合は、それを想定しておくことが必要。

女性がどんな恰好をしていようと本人の意志ではない性的接触は犯罪である。たとえ女性が全裸でいても、触る方がクソだ。これはしごくまっとうな意見です。
でも、それを理解できない相手に正論を言っても仕方ない。

「服装のせい」「自衛しない方も悪い」は、言葉が間違っていると思います。自衛が必要なのはただの事実なので、もう少し言い方ってもんがありますね。
    • 0

触るのはだめですよね

だがトラブルの元になる観客が触れられる場所で煽るのもダメでしょ
(主催者側は注意勧告するのが普通)
海外のフェスでも揉みクチャを演出してる
https://www.tiktok.com/discover/dj-soda-%E3%82%8 …
日本だけはダメ
極反日ですよね 慰安婦パーカーを着る反日活動家。
    • 2

世界で「チカン、スモウ、フジヤマ、スシ、ツナミ」で通用しますから性犯罪世界一の国です。

仕方ないでしょうDNAにチカンが組み込まれているから。
    • 0

日本だけじゃないですね。

。。
今回のフェスの話は別として、触れるそそられる服装をしてたら、海外では娼婦だと思われ売買の対象になります。

ただ、今回のフェスに関しては、多分、お酒がすすんでいて気持ちが旺盛になっていたのと、観客の中にも頭おかしい人がいたってところでしょう。

何万人も集めていたら、そのうちの何人かはそう言う人がいてもおかしくないです。
ですので、単純にイベント側の危機管理能力が低かっただけでしょう。
海外なら、アーティストには、もっとちゃんとしたボディガードがついていたりしますからね。。。

セクハラやった本人からも悪いけど、それを想定していないイベント側も良くないです。

で、服装を否定する人は、少しイベントととしての理解がない、イベントに行けない、行かない貧乏人達な気がします。
    • 1

私も、服装がどうの…

投稿を目にしました。
服装がどうであれ、
場所がどこであれ、
触ったら、いかんだろう!
「大阪のフェスで韓国の女性アーティストのD」の回答画像3
    • 0

教えて!gooのユーザーがそう発言した訳でもないしそんな事を聞かれても答えは出ないかと。

「どう言うつもり」だったのかは今後の法廷の場で明らかになると思います。
    • 2